純さん 主催

富士登山 & 温泉ツアー

2001年8月4日(土)〜6日(月)

吉田口

はじめての吉田口。感激も筋肉痛も2倍(w。

                      【他のページへジャンプ】
                 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

       20 21 22 23 24 25 26

画像をクリックすると拡大表示されます

11:34 「緊急避難所」(2975m付近)に到着。

   富士山の各山小屋は、嵐のような悪天候のときに
  「緊急避難所」としても機能してくれます。
   いざというときに、とても心強いですね。
   ですが、河口湖口・吉田口下山道の場合、
  「(須走口)八合目 江戸屋」を出ると、
  「六合目 穴小屋」迄、途中に山小屋がありません。

   ということで、悪天候の時の為に、設けられたのだと
   思います。

   今回は、お天気に恵まれたので、避難の必要もないので、
   写真を撮って、すぐ出発。
   本当は、少し休憩したかったかも(汗。


11:45 2880m付近で休憩。

   水がとても美味しい。
   スパッツのゴムが外れていたので、直そうとしたら
   切れました(汗。
   今シーズンは3度目の富士登山。
   既に2回の登山で、スパッツのゴムも疲れてしまった模様。
   予備のゴムは持参していました。(池袋の登山専門店で
   1本150円でした。)
   でも、切れたゴムがなかなか外れず、手間取る(汗。
   お待たせして申し訳ないので、純さんに、先に行って
   いただく。

11:54 遅れて出発。
   たくさん休憩したかった訳ではありません(汗。

  

  12:11 七合目「富士山公衆トイレ」(2700m付近)に到着。

   ここのトイレは、
環境にやさしい「乾燥トイレ」です。

   トイレの建物の写真は...フイルムの残りが少なく、
   写しませんでした(汗。
   管理してくださっている方々のご尽力のおかげだと
   思いますが、とてもきれいなトイレです。

  
「バイオトイレ」は、水と炭酸ガスに分解する方式。
  「乾燥トイレ」は、粉にして紙パックで回収する方式。
  

    どちらも環境にやさしいトイレです。
    今後、たくさん普及することを期待しています。

     ここでは、たくさんの方が休憩されていました。
     下山道の七合目には山小屋が無いので、休憩をとるには
     いいポイント地点なのだと思います。
     たくさんの方が休憩...トイレの順番待ちだったのかも?

12:13 出発

    出発すると、そこは真っ白な世界が....。
    しばし雲の流れの中を下って行くのでした。


12:11 最初の
「シェルター」(2635m付近)に到着。
   落石の可能性の高い部分に、シェルターが設けられて
   います。シェルター(トンネル)の中を通行すれば、
   安全です。

   シェルターは、全部で3ヶ所あります。

   最初のシェルターを抜けて、
   少し先に2番目のシェルター。

12:25 とてもきつい急斜面の下り坂があって、
   その先に最後のシェルターがありました(2545m付近)。

12:30 最後のシェルターを抜けたところに、
   ペットボトルやタバコのゴミがたくさん...(涙。
   ここまで到達する間に、純さんと二人でゴミを拾いながら
   下って来ましたが....。
   見逃したゴミが、ワープしてまとめて出現.....
   な訳は無いか....(汗。
   もうすぐ、六合目の山小屋も近いことだし、
   気を取りなおして
拾う。ああ疲労...(汗。

   登りの時の「海兵隊...帰りたい」のダジャレ
   たいしてかわらないですか(汗。


12:32 馬2頭が登ってゆく(2530m付近)。

12:35 馬に乗って登る人(2525m付近)。
   お客さん一人で乗って、馬の係りの人が同行していない
   けど、大丈夫なのかな?

12:36 山頂方向を見上げると、「本八合目 富士山ホテル」の
   日の丸が見える。山頂の山小屋の日の丸は、ここからは
   見えません。
   登山道が見えてきました。
   もうすぐ、私たちが歩いている下山道と合流します。

12:37 ブルドーザ専用道と交差地点を通過。

12:39 「登山道・下山道合流地点」に到着。

   
思えば、昨日の15時頃は、この右側の登山道の
   この付近を登っていたのでした。

   
純さんが持っているゴミ袋。
   ペットボトル、お弁当の空容器、タバコの吸殻、
   空き缶、破れた帽子、etc...。けっこう拾いました。

   最後のフイルム...。
   また、「穴小屋」で買おうか一瞬迷いましたが、
   ここから先は、登りと同じルートだし、同じような
   写真は不要と判断し、撮影はこの写真で最後にしました。
   後は、デジカメをお持ちの純さんにおまかせです。
   本当は、2500円を出して買う余裕が無かっただけ?..(汗


12:40 六合目「穴小屋」に到着(2420m)

    水がとても美味しい。
    標高が下がるにつれ、だんだん暑くなってきました。
    ときどき吹く風が嬉しい。

    河口湖口の皆様は、新五合目までもうすぐ。
    そこが皆様のゴール。でも、私たちは、
    富士吉田市の北口本宮富士浅間神社がゴール。
    ゴールは、まだまだ先です(汗。 

12:50 出発
12:55 「富士山安全指導センター」に立ち寄る(2390m)。

    拾ったゴミの処分をお願いする。
    快く引き受けてくださり、嬉しい。

    もちろん、自分たちの出したゴミは混ぜていません。
    リュックザックの中に入れて、家迄持ち帰りです。

    
ここで河口湖口と分岐。
    吉田口下山道(吉田口登山道と同じ)を進みます。

12:56 出発

                                            (2001年8月21日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ