純さん 主催

富士登山 & 温泉ツアー

2001年8月4日(土)〜6日(月)

吉田口

はじめての吉田口。感激も筋肉痛も2倍(w。

                      【他のページへジャンプ】
                 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

       20 21 22 23 24 25 26

画像をクリックすると拡大表示されます

8:45 林道を進んでいると、左側に連絡路。
県道701号への連絡路です。
県道のほうが道がいいし楽なのでしょうが...。
この連絡路を、ほんの5、6m進めば、
目の前の舗装された県道に出られる...。
ま、せっかくの林道ですし...(汗。
気が付けば、雨は止んでいました。

写真は、今進んでいる林道の進行方向を
左へ90度降リ向いて写した写真。
連絡路と県道701号を写しただけで、こんなりっぱな広い道を
進んだわけではありません(汗。

私たちが進んでいる林道は、
さきほどご紹介した写真ですけど、
相変わらずこんな細い道です。

林道は、県道701号と、ほぼ並行しています。

この連絡路の場所で、林道の進行方向右手には
「STOP THE DUST」の看板。
「いつまでも美しい富士山を美しいまちからながめる。
 これが私たちの 願いです。 富士吉田市」
と書かれていました。
この連絡路を利用して、逆に県道701号から林道に入り、
林道へゴミの不法投棄をする人がいるのかもしれません。
悲しいですね(TT)。


   【純さん撮影】
8:45 記念撮影

    【純さんから頂戴した写真を 追加掲載 2001.8.24】


8:54「中の茶屋」(1100m)に到着しました。


   【純さん撮影】
   「中の茶屋」の手前には、道路の分岐点があります。
   私たちが進んだのは、この写真の右方向、
   「中の茶屋」の建物のある「吉田口登山道」。


   左方向の舗装されたきれいな道は「滝沢林道」です。
   「滝沢林道」の起点は、ここ「中の茶屋」。
   終点は、五合目の「佐藤小屋」です。
   平成11年に、現在のようなりっぱな舗装道路になりました。
   佐藤小屋までの距離16.9q、幅員5.0mの林道です。
   純さんが5月に来た時点では、「滝沢林道」は積雪の為、
   通行止めだったそうです。
  
    【純さんから頂戴した写真を 追加掲載 2001.8.24】


お店は、早朝なので開店前です(汗。

お店の前のベンチで休憩。水がおいしい。
雨も止んで、とても涼しい。
レインスーツの上だけ脱ぎました。


「浅間神社まで60分、五合目まで3時間40分」の案内板が
ありました。
近くに「東京本郷講社 昭和11年8月4日」と書かれた石碑。
登山記念に建てたものでしょうか?
他にも、たくさんの石碑がありました。

9:02 県道を走ってきたタクシーが3台通過。
どうやら「馬返し」までタクシーをご利用の登山客のようです。


9:05 出発。
   「中の茶屋」から上も、県道と林道が続いています。
   タクシーが走っていった県道701号を歩きました。


                                            (2001年8月11日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ