純さん 主催

富士登山 & 温泉ツアー

2001年8月4日(土)〜6日(月)

吉田口

はじめての吉田口。感激も筋肉痛も2倍(w。

                      【他のページへジャンプ】
                 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

       20 21 22 23 24 25 26

画像をクリックすると拡大表示されます

16:30「富士一館」(2810m)に到着。
   外気温は14℃。夕方になり、また、高度が上がった関係で
   だいぶ寒くなりました。

16:33 出発


   【純さん撮影】

16:34「富士一館」を出てすぐの岩場。混んでいます。

    【純さんから頂戴した写真を 追加掲載 2001.8.25】

16:43「鳥居荘」(2860m)に到着。

   外にも中にも人がいっぱい。混んでいました。
   写ってませんが、近くに赤い鳥居があります。
   最初、標高の低いところから見たとき、神社の鳥居と
   勘違いしました(汗。
   純さんは、私と比較にならない程に全然元気です。
   さすが富士登山11回目のベテランです。
   実は、この辺は、山小屋が続いていて、休みやすいから
   私はヘトヘトながらも嬉しかったりします。
   純さんが、赤い鳥居を撮影している間に休む(w。

16:45 出発

16:47「東洋館」の手前。
   ここの岩場も注意が必要です。
   どこを、どうやって登ったらいいか、迷いました(汗。
   どこが道なのか、はっきりしないのです。
   登りやすいところをよく見極めて、足場に注意して登り
   ます。
   金剛杖をお持ちの方は、ちょっと難しいかもしれませんが
   手で岩をつかみながら登ったほうが、登りやすいかもしれ
   ません。


16:53
「東洋館」(2920m)に到着。
   純さんのお勧めにより、こちらに宿泊にしました。
   「まだ登れます」と強がりを言ってみたりしたのですが、
   強がりなのを感づかれてしまったのでしょうか(汗。
   個人的には、ホームページのリンクをしていただいている
   「白雲荘」迄頑張るつもりでしたが、今までの渋滞から、
   上の山小屋ほど混雑が予想されたので、決めました。

   今日は日曜日、明日は月曜日でもこの混雑...。
   さすが、夏休みですね。ご家族連れも多いわけです。

中に入り、靴を脱いで、先ずはホッとする。
部屋の中がとても暖かい。こうなると、もう外は寒くて、
出たく無くなってしまうのでした(w。
明日の朝食は無しで、今晩の夕食だけつけて6,510円。
山小屋のお兄さんから、いろいろ説明を受ける。
夜12時頃と早朝4時半頃、声をかけて起してくれるらしい。
夜12時頃というのは、頂上で御来光を目指す人向け、
早朝4時半頃は、この山小屋の前で御来光を拝む人向け。
でも、どの人がどっちの選択か、識別するのは大変だから、
無条件に夜12時頃と早朝4時半頃、声をかけて起してくれる
模様。ここで御来光の方も、夜12時頃に起されます(w。
起されるといっても、お兄さんたちが、巡回して廊下のところで
声を出すだけです。体を揺さぶられて、無理やり起されるわけ
ではありません(汗。
お兄さんの説明では、何でもここから頂上まで
「休まずに2時間、休みを入れて3時間」だそうです。
ということは、私のペースなら4時間なんだ...(汗。

17:15
説明をきいてから、寝る場所へ案内してもらう。
   思ったより広い(^^)。
   一人当たり畳1枚の4分の3位のスペースです。
   でも、案内のお兄さん曰く「今日は、広いです」。
   やはり、昨夜、つまり土曜の夜はギューギュー詰め
   だったらしいです(汗。
   日曜の夜にして正解でした。さすが純さんです。

   夕食まで、少し時間があったので、仮眠をとることに
   しました。

17:25 係りの人が、起こしにきてくれました。
   もう少し寝ていたかったかも(汗。


17:27 何と!カレーではなくてハンバーグです!
 
  これは意外でした。カレーだとばかり考えていました
   ので。カレーも好きです。
   でも、夕食はカレーのパターンが多い中にあって、
   ハンバーグは嬉しい(^^)。


17:30 食事をしながら、ふと外を眺めると、既に日も暮れていました。
     雲の中にいるのでしょうか、真っ白でした。
     お茶がとてもおいしい。

17:50 トイレへ行って見る。
   ここのトイレは、トイレットペーパーが備え付けでした。
   トイレットペーパー以外の紙は、指定の缶へ入れるように
   注意書きがありました。
   「トイレットペーパー以外は缶へ捨ててください。」
   「Please throw garbage in the trash can
    except toilet paper.」

17:53 外は上も下も真っ白。雲が流れていて、風は冷たい。
   外気温は10℃。

   布団に戻って寝ることにする。

19:57 あまり眠れないまま起きる...。
   今回も特に、軽い高山病の症状とも思えない。
   平地でもそうなのですが、旅行に行くと眠れない
   いつもの習性なのでしょう....(汗。

   寒いけど外へ出てみる。
   南西の方向に月がよくみえる。
   上のほうの山小屋もよく見える。
   どうやら、雲の一団は通り過ぎて、晴れたようです。
   外気温は9.5℃。
   暖かい山小屋の中へ戻り、缶ビールを購入(600円)。
   例によって、気圧の関係で泡が多い(w。
   口の中でモゴモゴすると、あっという間に、
   泡でいっぱいになります...。
   お酒は弱いほうなので、とてもグイっと飲めない..。
   少しずつ飲む。でも、泡立ちがよすぎて、思った程量が
   減らなかったりします...。

                                            (2001年8月15日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ