純さん 主催

富士登山 & 温泉ツアー

2001年8月4日(土)〜6日(月)

吉田口

はじめての吉田口。感激も筋肉痛も2倍(w。

                      【他のページへジャンプ】
                 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

       20 21 22 23 24 25 26

画像をクリックすると拡大表示されます

  「ペンション諏訪の森」から舗装された道に出て、
   しばらく下り坂の道を歩きました。

17:26 学校の寮(富士寮)...。
   これは、見覚えがあります!ここは、登山時にも、
   県道に出るまでに利用した道だったのです。
   再びホッとするのでした。


   【純さん撮影】

17:29 「北口本宮富士浅間神社」にゴール\(^O^)/。

   今日中に無事ゴールできて嬉しい!
   10:22に山頂を出発して以来、長い道のりでした。
   下山の所要時間は、約7時間ですね。
  


   【純さん撮影】

   祖霊社に、無事に登山と下山ができた御礼をする。
   登山門のところで記念撮影。

17:33 本殿でも、御礼をする。

17:35 水舎で、水をたくさんいただく。
   東京から、お水をもらいに車で来る方がいるくらい
   ですから、とても美味しい。
   水がこんなに豊富なのはとてもありがたいことです。
   この湧水も、富士山が何百年もかけて作ってくれた
   ものです。


17:39 「北口本宮富士浅間神社」を純さんの車で出発。

17:59  山中湖温泉
紅富士の湯(べにふじのゆ)に到着。
    700円で入浴。
   
 写真は、2000年7月25日、須走口登山時に撮影したものです。

    時間が遅かった関係でしょうか?あるいはお天気?
    今回は、温泉の中から富士山は見えませんでした。

18:45 温泉からあがって食堂へ。
   「ほうとう」を食べる(900円)。
   とても美味しい!ほうとうを食べた後、
   「すいか」(200円)の表示が、気になってしまう..。
   後で食べなかったことを後悔しないためにも、
   食べました(w。

   私 光司は御気楽でいいだけど、
   純さんにはまだ東京迄の運転が....。
   お役にたてず申し訳ないです(汗。

20:10 純さんが仮眠をとった後で、出発。
   途中、ところどころ雨が降っていました。

   21時頃、石川パーキングエリアに寄る。
   ここも雨でした。
   でも、都内に入ったら、雨は降っていませんでした。



   池袋駅迄と思っていたのですが、
   何と、純さんは、光司の地元の駅まで、送ってくださいました(滝汗。
   純さんの帰り道が、遠くなってしまったと思います.....。
   お疲れのところを誠に恐縮でした。

   私一人では、不可能だった吉田口登山。
   純さんにお誘いいただくまでは、登ろうと思っていませんでした(汗。
   とても貴重な体験で、そして、とてもいい思い出ができました。

   私たちの体験記が、吉田口からの登山を計画する方に、
   少しでも御参考になれば幸いです。

   あらためて、純さんに感謝いたします。
   ありがとうございました。

                                            (2001年8月23日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ いちおう これでおしまいです