純さん 主催

富士登山 & 温泉ツアー

2001年8月4日(土)〜6日(月)

吉田口

はじめての吉田口。感激も筋肉痛も2倍(w。

                      【他のページへジャンプ】
                 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

       20 21 22 23 24 25 26

画像をクリックすると拡大表示されます

12:35 「御座石・井上小屋(五合目焼印所)」(2150m)に到着。

閉まっています...。
先ほどお会いした、キノコ狩りのご夫婦が、
お食事をされていました。

私たちも、ここで食事をすることにしました。
といっても、私はゼリー飲料だけです。
食欲はありました。ただ、できるだけ太りたくないので(汗。
純さんは、登山前に購入したおにぎり等で昼食。


ご夫婦より、桃をいただく\(^o^)/。
とても美味しかったです。


   【純さん撮影】

11:54 記念撮影


 【純さんから頂戴した写真を 追加掲載 2001.8.25】

小屋の左横にある「御座石」と説明の立札。
ここは「御座石浅間神社」という場所のようです。
女性は、明治五年迄、二合目までしか登山できなかったのですが、
ご縁年(60年に1度の庚申の年)には、この場所まで登山が
許されたそうです。でも7日間の修行が条件だったとか(汗。
修行って、やっぱりお経とか断食とかだったのでしょうか?

小屋には五合目と書かれていますが、
実際は、四合五勺くらいのようです。

出発前まで、小屋の前の手すりにレインスーツやタオルを
干していました。
13:01 には、突然いいお天気になりましたが、
喜んだのもつかの間、2分後には曇りに...。
つかの間の幸せ(汗。
ご夫妻は、12:57に先に出発されました。
私たちは、13:07に出発。

13:18 2160m付近。石畳の坂がありました。

13:24 2170m付近に廃屋。山小屋か茶店だったのでしょうか?


   【純さん撮影】

 【純さんから頂戴した写真を 追加掲載 2001.8.25】
13:27 2180m付近。お天気がよくなってきて嬉しい。
不動明王を御祭りしたお堂がありました。

登山の無事を祈願いたしました。

13:31 2200m付近。
車両止めをくぐると、滝沢林道(車道)に出ました。


しばらく車道を歩きました。

                                            (2001年8月13日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ