純さん 主催

富士登山 & 温泉ツアー

2001年8月4日(土)〜6日(月)

吉田口

はじめての吉田口。感激も筋肉痛も2倍(w。

                      【他のページへジャンプ】
                 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

       20 21 22 23 24 25 26

画像をクリックすると拡大表示されます
 

   う〜ん。一合目で、少し休みたかったかも(汗。
   でも、今日中にゴールできないと...。
   明日は仕事だし(汗。


   【純さん撮影】


15:10
「馬返し」の鳥居(1450m付近)に到着。

   案内板によれば、
   「北口本宮富士浅間神社」から「中の茶屋」までは、
   登りで80分、「中の茶屋」からここまで登りで90分、
   かかる旨が記載されていました。
   合計で170分...2時間50分ですか...。
   それだとゴールは、18時頃になってしまう....。
   私たちは下りだから、もう少し早いことを期待...。

15:12 出発

   木とコンクリートでできた階段を下る。
   林の中を歩いてきたので、あまり感じなかったけど、
   とてもいいお天気。
   ここでも、セミがたくさん鳴いていました。

  


   【純さん撮影】


15:15「馬返し」(1430m)に到着。

   水が美味しい....って、こればっかりですが(汗。
   水のありがたみが、しみじみ感じられます。

   今日は、駐車場に車は1台だけでした。
   月曜日で、平日だからかもしれません。

15:24 出発


   【純さん撮影】

   登りのときは「県道701号」を登ってきましたが、
   下りでは、駐車場のところに出発点のある林道を
   行くことにしました。


   【純さん撮影】 
15:31 1410m付近で県道へ変更しました。
   個人的には、石がゴロゴロしていない、
   歩きやすい県道が好き(汗。

   写真は、県道に変更する手前の林道を
   純さんが撮影したものです。

15:33 登ってくる若者二人に会いました。

15:36 林道に入る連絡路があるけど、そのまま県道を進む。

15:45 「大石茶屋(跡)」(1300m)に到着。

   3人の親子連れの登山者に会う。
   記念撮影をするところだったので、写してさしあげる。

  「ここは三合目位ですか?」と尋ねられたので、
   純さんから、まだ一合目の手前である旨をご説明する(汗。
   ちょっと心配(汗。
   休憩無しで、先を急ぐ(汗。

15:55 林道に入る連絡路があるけど、そのまま県道を進む。
16:02 (同上)(w。

16:07 車が下っていきました。
16:08 もう1台車が下っていきました。
   「馬返し」の駐車場に駐車されていた車は
   1台だけでした。もう1台の車は、どこに駐車してあった
   ものでしょう?


   【純さん撮影】

16:08 林道に入る連絡路がある。今度は林道へ(1130m付近)。

   この辺の林道は、車も通れる道幅です。
   ゴロゴロした石も無くて、歩きやすくて嬉しい。


   【純さん撮影】

16:14 「中の茶屋」(1100m)に到着。

  「定休日」の表示が(w。
   登る時は、早い時間だったので開店前でした...。
   もし開いていたら、重い定食は食べないけど、軽めの
   ものでもと思ったけど...。
   まあ、お腹はそんなに空いてないからいいかな...。
   水を飲んで、気を紛らわせる(w。

   休憩中に、二人の若者が登って行く。

16:24 出発


   【純さん撮影】

16:28 純さん撮影。
   さっきまでの、道幅の広い林道は、
   どこへ行ってしまったのでしょう...。

   ゴロゴロ石がたくさんあって、歩きにくい(汗。


                                            (2001年8月22日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ