純さん 主催


富士登山 & 温泉ツアー

2004年7月23日(金)〜24日(土)

須走口

今回も、お天気に恵まれた登山。美しい御来光にも感激。

    
                      【他のページへジャンプ】
          10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

画像をクリックすると拡大表示されます

先ほどの慰霊碑から少しあるいた地点。
登山道に小さめだけど、岩がゴロゴロ...(汗。
注意して進みます。

6:23 3300m付近。
砂地で傾斜もあり、ちょっと登りにくかったです。 

6:25 江戸屋の手前にあった立て札。

江戸屋の手前。
須走口からの登山者と、吉田・河口湖口へ向かう下山者の
共通の通路である為、かなりの渋滞...。

6:34 八合目(3350m)江戸屋に到着。

到着したのですが、ものすごい人の数....(滝汗。
吉田・河口湖口へ向かう下山者のラッシュ。
どうやら、頂上で御来光を見た皆さんが下山してきたようです。
先に進めず、しばし人波がとぎれるのを待ちます。

しばし待った後、先に進むと大変重要な案内板。
登りの時ではなく、下山の時に重要なのですが。
これを見落として、山梨県側と静岡県側、取り違えて下山して
しまう人がいるのです。


自衛隊の皆さんが、下山している姿もみえました。
ゼリー飲料とKIRINの903を飲んでしばし休憩です。

6:43 下山する人達が少なくなったところを見計らって出発。
しばらくは、登山道・下山道共通の道を進みます。
下山する人が多い時にここを登ると、砂ぼこりで大変なんです(汗。

6:45 3375m付近。
「須走口登山道」と「吉田・河口湖口・須走口共通下山道」の分岐点。
ピンボケ写真で、お恥ずかしい(滝汗。
ここを右へ入ります。


                                            (2004年8月29日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ