純さん 主催

富士登山 & 温泉ツアー

2003年8月24日(日)〜25日(月)

富士宮口+御殿場口

純さんと拓朗君(小4)の3人で登山

                      【他のページへジャンプ】
          10 11 12 13 14 15

■純さんと拓朗君(小4)と3人で登山

  純さんにお願いして、今年も富士登山をご一緒させていただきました。
  昨年の同じ時期に比べて3kg以上太ってしまい、ちょっと心配でしたが(汗。
  拓朗君は純さんの甥子さんです。

■富士宮口新五合目までの交通

   7:50 池袋駅を純さんの車で出発
  11:09 水ケ塚公園に到着
  12:00 富士宮口新五合目に到着

         
■タイムテーブル
チェックポイント 到着時刻 出発時刻 徒歩時間 休憩時間
富士宮口 新五合目(2400) 12:00 13:04    
新六合目(2490) 13:19 13:26 15
六合目(2600) 13:53 13:53 27
新七合目御来光山荘(2780) 14:42 15:00 49 18
七合目 山口山荘(3010) 16:05 16:15 65 10
八合目 池田館(3250) 17:00 17:15 45 15
御殿場口へ ルート変更
七合九勺 赤岩八合館 17:51 翌朝6:05 36 夕食+宿泊
八合目見晴館跡 6:37 6:40 32
富士山頂 7:48 7:53 68
富士山測候所(3776) 8:21 8:48 28 27
富士山頂 9:05 9:20 17 15
八合目(3410) 9:55 10:07 35 12
七合九勺(3330) 10:20 10:35 13 15
七合五勺砂走館(3210) 10:56 10:57 21
七合目日の出館(3070) 11:07 11:07 10
砂走館へ 引き返す
七合五勺砂走館(3210) 11:18 11:21 11
七合目日の出館(3070) 11:27 11:27
富士宮口へ ルート変更
富士宮口分岐点(2780) 11:50 11:50 23
宝永山 頂上(2693) 12:03 12:06 10
新六合目(2490) 12:52 12:54 46
新五合目(2400) 13:05 11
   
 ・「チェックポイント」内の( )書きは標高(単位メートル)です。

 ・「チェックポイント」地点以外でも、適宜休憩を取っています。
  その時間は、徒歩時間の中に含まれています。
  登りのときは、15〜20分毎に、5〜7分程度の休憩をとっています。
  下りの大砂走りでも、適宜休憩をとりました。

 ・富士宮口の場合、登山道・下山道が共通の為、登りの人を優先します。
  道が細い区間では、登りの人を待つ間、休憩目的ではありませんが
  立ち止まって待機することがあります。

 ・「休憩時間」は、「チェックポイント」地点における休憩時間のみを記載しています。




◆以下は、今回の登山で経験したこと、感じたこと等、ご参考になりそうな事項を記載いたしました。

■日焼け止めを忘れる(汗

 日焼け止めどころか、財布を忘れました....。
 純さんにお金を借りて登山しました(滝汗。
 胸のポケットに7000円は入っていたけど、それ以外の所持金無し...。
 お金や日焼け止めは、出発前にポシェットに入れたのですが、ポシェットを
 持参するのを忘れました...。
 初日は、純さんから日焼け止めを借りたけど、二日目に借りるのを忘れました。
 よく焼けて帰ってきました(涙。


■駐車場

 夏休み最後の日曜だけあって、超混雑状態でした。
 ずっと天気の悪い日が続いていたので、いきなり晴天になったせいもあって、
 大変な混雑です。やはり土日は避けるべきですね。私達は日月だったのですが、
 登山ではなくて五合目の観光客の人たちもたくさん集まり、大変な賑わいです。
 4キロ位手前からずっと駐車状態だったと思います。


■「富士山頂郵便局」も「浅間大社」も閉まっていました

 郵便局は20日迄であることは知っていましたが、神社まで閉まっているとは
 予想外でした。お賽銭は入れることができませんでしたが、外からお参りさせ
 ていただきました。

                                            (2003年8月30日)


 
前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ