純さん 主催


富士登山 & 温泉ツアー

2003年8月24日(日)〜25日(月)

富士宮口+御殿場口

純さんと拓朗君(小4)と3人で登山

    
                      【他のページへジャンプ】
          10 11 12 13 14 15 

画像をクリックすると拡大表示されます

17:47 うっすらと影富士がみえます。本当にうっすらですけど(汗。

17:49 登山道は右側であることを示す立て札。
左側や後ろに写っている鉄でできた手すりは、気象庁の方が冬に登山する際に使用するもので、一般の登山者は使用できません。

17:50 お世話になる「赤岩八合館」のすぐ手前。
工事をしているようです。

17:51 何の工事かと思ったら「バイオトイレ」の工事でした。
ここまで資材を運ぶのも大変ですね。何せ、標高3330mの高地ですから。
環境省から補助金がでることになり、他の山小屋でも工事が行われているようです。来年の登山シーズンには完成していると思います。

「赤岩八合館」の前で、純さんと拓朗君の記念撮影。
違うカメラの方を見ていますね...(汗。

ほこりをはらってから中に入ります。


夕食代+宿泊代で6000円をお支払いする。朝早めに出る予定なので、朝食はつけませんでした。
拓朗君はお茶。純さんとビールで乾杯します。缶ビールは600円
です。
ビールは、気圧の関係で、あっという間に口の中で泡だけになってしまいます(汗。


夕食のカレーライスは御代わり自由です。


19:00 土曜夜ではなく、日曜夜なので、寝る場所が広いです。一人で畳一枚分のスペースをいただけるとは、ありがたい。カレーライスも御代わりして、おなかがイッパイになったところで、明日に備えて寝ることにします。

20:30 起きてトイレへ。外は満天の星空。でも河口湖の方向を見ると、音は聞こえませんでしたがイナズマが走っていました。

【8月25日(月)】
夜0時頃 かなり外の風が強いようです。
1:00 起きてトイレへ。星空がとてもきれいですが、相変わらず強い風が吹いています。
このような風の強い日は、夜間登山は危険です。足元が暗くて見えにくいから、風であおられたりすると足場がふらついて大変です。

2:20 頂上で御来光をみる人たちが出発しはじめました。風が強いので注意が必要です。
私達は、山小屋前で御来光をみてから出発なので、朝まで滞在です。

寝ているときに、けっこうのどが渇きました。1リットル200円の生茶をコンビニで買って持参したのは正解でした。純さんは熟睡されていたようでしたが、自宅で自分の枕でないと眠れない私は、あまりよく眠れませんでした。寝ているときに脈拍を計ってみたのですが、1分間に88回程度で、やや速めでしたが落ち着いていたようです。

朝5時前に、誰かが外の鐘を鳴らしています。御来光が出るお知らせのようです。
さっそく外へ出てみました。


5:06
の御来光


5:09
の御来光。すばらしいながめです。
月がうっすらと上のほうに出ていました。
月と一緒に写したのですが、この写真では月の位置がよくわかりませんね...(汗。


5:11
 純さんを写す。拓朗君は中に入ってしまった模様。


                                            (2003年8月30日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ