純さん 主催


富士登山 & 温泉ツアー

2003年8月24日(日)〜25日(月)

富士宮口+御殿場口

純さんと拓朗君(小4)と3人で登山

    
                      【他のページへジャンプ】
          10 11 12 13 14 15 

画像をクリックすると拡大表示されます

8:05 歩く途中、剣ケ峰方向を写しました。

8:09 剣ケ峰がだんだん近づいてきました。

8:11 「馬の背」と呼ばれる難所です。慎重に登ります。

8:18 富士山測候所前。
8時ではなく7時発表の気象情報が掲示されていました。
風向 南西
風速 10.9m/s
気温 4.5℃
気圧 649.6hpa
天気 晴

ちなみに私の時計、カシオのPROTREKでは気圧は652hpa。
ほぼ近い値でした。

8:21 剣ケ峰(3776m)で写真をとっていただく。

ズボンのポケットに軍手だのタオルなどを詰め込んで、膨れ上がっていますね。決して気圧の関係で膨れているわけではありません(汗。
光司の写真、今回初登場です(w。


展望台には入れないようになっていました。
だれかが展望台で悪さをしたのでしょうか?

まだつめたい生茶をのんで、日本一高い場所でマターリしていました。


8:26 河口湖口、吉田口、須走口の頂上方面を写す。
噴火口をはさんではるか向こう側です。

富士山の山頂がとても広いことを改めて感じました。


「二等三角点 富士山」国土地理院の標石です。
平成14年8月に作られたものです。

北緯  35度21分38.261秒
東経 138度43分38.515秒
標高 3775.63メートル

3776mという値は、実は37cm程切り上げての表記ということですか。


日本一高い場所の様子です。頑張って登ってきた皆さんがくつろいでいます。
風は強めなのですが、とてもいいお天気なので、しばし日向ぼっこをしました。


8:39 「ごみはお持ち帰りください 富士山測候所」
「富士山頂 ゴミは持ち帰りましょう 環境庁」
環境庁...今は環境省ですね。

感動を与えてくれた富士山に感謝をしてゴミは持ち帰りましょう。


                                            (2003年8月30日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ