西暦年 |
和暦年 |
増減・改番等 |
在籍車両番号 |
台数 |
備考 |
1973 |
昭和48 |
【減車】17両
10月1日届出
501,502
601〜605
701〜705
717
1001〜1003
1009 |
503〜517,
519〜530(日本車輌製)27両
706(新潟鉄工所)1両
711〜716,
718〜724(新潟鉄工所)13両
801〜812(新潟鉄工所)12両
1004〜1008(都電)5両
雪1(九州車)..1両
雪2(成田車)..1両
雪3〜6(ヨヘロ車)..4両
花1〜3(旧300型)..3両
|
67 |
梁川車庫の閉鎖に伴い車輌が大量に廃車となった。
600型と700型が全て廃車となった。
48年度の鉄道統計は制御電動車58+その他9両で合計67両。定員は4980人。 |
1979 |
昭和54 |
【減車】4両
3月31日届出
524,706
714,1004 |
503〜517,
519〜523,
525〜530(日本車輌製)26両
711〜713,715,716,
718〜724(新潟鉄工所)12両
801〜812(新潟鉄工所)12両
1005〜1008(都電)4両
雪1(九州車)..1両
雪2(成田車)..1両
雪3〜6(ヨヘロ車)..4両
花1〜3(旧300型)..3両
|
63 |
524、706(旧518)、714、1004が廃車となった。
鉄道統計は49年度までは「私鉄統計年報」であったが、50年度より「民鉄統計年報」へ名称変更された。
54年度の鉄道統計は制御電動車54+貨物電車3+その他6両で合計63両。 |
1985 |
昭和60 |
【車体更新】
711
【車番交換】
1005⇔1007
【減車】1両
5月1日届出
1005
【減車】4両
503,504,506,
713 |
505,507〜517,
519〜523,
525〜530(日本車輌製)23両
711(国鉄更新)..1両
712,715,716,
718〜724(新潟鉄工所)10両
801〜812(新潟鉄工所)12両
1006〜1008(都電)3両
雪1(九州車)..1両
雪2(成田車)..1両
雪3〜6(ヨヘロ車)..4両
花1〜3(旧300型)..3両
|
58 |
503,504,506,
713の届出日は不明。1005(旧都電7041)と1007(旧都電7034)が社番交換したことにより、1005が旧7034で1007が旧7041となった。その後、1005(旧7034)は廃車になった。よって現在の1007は旧都電の7041である。
国鉄五稜郭車両所で711が車体更新された。
60年度の鉄道統計は制御電動車49+その他9で合計58両。 |
1986 |
昭和61 |
【減車】2両
10月31日届出
507,508
【休車】1両
509 |
505,509〜517,
519〜523,
525〜530(日本車輌製)21両
711(国鉄更新)..1両
712,715,716,
718〜724(新潟鉄工所)10両
801〜812(新潟鉄工所)12両
1006〜1008(都電)3両
雪1(九州車)..1両
雪2(成田車)..1両
雪3〜6(ヨヘロ車)..4両
花1〜3(旧300型)..3両
|
56 |
前年に続いて500型の廃車が進められた。
。
61年度の鉄道統計は、制御電動車47+貨物電車3+その他6で合計56両。 |
1987 |
昭和62 |
【車体更新】
505
【改番】
505→501
【用途変更】
3月30日
509 |
501(国鉄更新)..1両
509(カラオケ号)..1両
510〜517,
519〜523,
525〜530(日本車輌製)19両
711(国鉄更新)..1両
712,715,716,
718〜724(新潟鉄工所)10両
801〜812(新潟鉄工所)12両
1006〜1008(都電)3両
雪1(九州車)..1両
雪2(成田車)..1両
雪3〜6(ヨヘロ車)..4両
花1〜3(旧300型)..3両
|
56 |
休車になっていた509がカラオケ号に改装されて3月30日から就役した。
505は711と同様に国鉄五稜郭車両所で車体更新が行われ、さらに改番されて二代目の501となった。2月8日から運行を開始している。
鉄道統計は61年度までは「民鉄統計年報」での掲載であったが、62年度より「鉄道統計年報」への掲載へ変更されている。62年度の鉄道統計は制御電動車47+特殊車9で合計56両。 |