はじめての一人富士登山

富士宮口+御殿場口

2000年8月19日(土)〜20日(日)


「頂上での御来光」、「御鉢回り」、「剣ヶ峰に到達(3776m地点)」、
「影富士」など、すばらしい体験をしました。

【他のページへジャンプ】          9 10 11 12
   
■富士山頂郵便局へ
5:30 富士宮口の頂上へ

 5:23 公衆トイレがある。
 そして、NTT富士山頂分室。
 外人の方が設置されている公衆電話で電話をしていた。

 5:27 火口が見える。覗き込むと恐い(^^;)、、、。
 あまり右の火口寄りに歩かないようにする。
 でも左の反対側を歩いて、富士山から転げたりするのも大変。
 真中へんを歩くしかない(^^;)。

 5:28 御殿場口下山道の出発点近くを通過。

 5:30 富士宮口登山道の頂上地点に到着。
 ここには、浅間大社奥宮(せんげんたいしゃおくみや)がある。
 それからみやげ物店、郵便局。


         富士宮口登山道頂上


 5:34 富士山頂郵便局へ。既に行列状態(^^;)、、、、、、。
 今年は8月20日まで営業。今日が最終日なのでさらに混雑しているのかも。
 私も行列に加わる。

 5:46 郵便局の玄関外の寒暖計によれば、気温は3度(^^;)、、、、。
 太陽がのぼっても、さすがに寒い。


 富士山頂郵便局で購入した「登山証明書」(300円)。21.8cm×15.5cm



 証明書の裏側はあて先や文書が
 書けるようになっています。
 山頂郵便局から出せば、
 ちゃんと届きます。
 私はそのまま持ち帰りましたが(^^;)。



 証明書の面には切手が貼ってあって、
 平成12年8月20日の消印が
 押されていました。




 こちらは、葉書サイズの「富士山登頂証」。200円。
 登山証明書と同じ消印。
 証明書と同様、登頂証の裏側も
 あて先や文書が書けるようになっています。

 6:10 実家や知り合いの方に、
 この登頂証を使って手紙を書きました。
 この登頂証は、自分宛てにも山頂郵便局から
 出してみました。
 23日(水)無事到着しました。

 ちなみに、「富士山登頂証」は、
 まだ売られていましたが、
 「登山証明書」のほうは、超人気で
 6:10には売り切れてしまったようです。









 6:13 郵便局を出て、歩いていたところ、郵便局の裏側にテントを3つ発見(^^;)。
 山頂でテントを張っている人、いるんですねえ....。

 富士宮市役所のお話では「だめです」とのことでしたが....。
 だめと言ってもあえてご本人がやるなら、まあ自己責任ということでしょうか。
 自己責任なので、万が一の場合も、ご本人の事故責任ということですが(^^;)。
 突風で噴火口に飛ばされたりしたら、まず助からないと思います。
 危険な行為はなさらないようにしていただきたいです。



                                          (2000年9月2日)


        
前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ