はじめての一人富士登山

富士宮口+御殿場口

2000年8月19日(土)〜20日(日)


「頂上での御来光」、「御鉢回り」、「剣ヶ峰に到達(3776m地点)」、
「影富士」など、すばらしい体験をしました。

【他のページへジャンプ】  2         10 11 12
   
■富士宮口新五合目を出発
12:30 富士宮口新五合目をスタート

 12:30 新五合目をスタート(^^)。


12:32 公衆トイレがある。料金は100円。
 五合目の売店の裏のトイレに行ったばかりなので
 ここは見るだけ(^^;)。









                  スタートから、いきなり
                  岩がゴロゴロしている印象を受ける。












 12:35 2425m付近。はるか前方を写す。
 右横にブルドーザの道が見える。







            12:38 2455m付近。
            砂地だが、比較的歩きやすい。
            ただし、ところどころ大きな岩がある。




 12:41 2480m付近。ロープが張られている最初の所に到着。
 気圧は752hp。

 
 12:43 2505m付近。早くも新六合目の山小屋が見える。


12:44 新六合目に到着

 12:44 2510m付近。新六合目雲海荘に到着。
 すぐお隣は宝永山荘。休まずに通過。



          12:46 宝永山荘横より山頂方向を写す。
          山頂は雲で見えない。
          ジグザクの登り坂が続いている。






12:54 2550m付近。登ってきた下のほうを写す。
岩がゴロゴロの中を切り開いたような道である。
下のほうも、雲でかすんでいて、遠くまでは見えない。





う!意識的な呼吸を忘れていることに気が付く(^^;)、、、。
脈拍が124回/分。
しばし休んで呼吸を整える。



            右手下方の遠くに宝永山が見える。
            このへんは雲が多い。
            涼しくて気持ちよいけど、
            晴れたり曇ったりで、
            お天気が変わりやすいのが
            ちょっと心配。

            12:59 スタート。


13:06 六合目に到着



六合目には山小屋は、ありません。
山小屋だった跡だけが残っています。







さっきまで晴れてと思ったら、上も下も右も左も
スッポリと雲の中に入ってしまっていたのでした。
雲の中の私(^^;)。
脈拍は122回/分と相変わらず速め。
13:13 スタート。
あまり日が照っていないので、長袖を腕まくり状態に。

13:17 2630m付近。雲の流れを足元に見る。
雲に触れて、とても涼しく感じる。

ふと気が付くと、ロープがずっと続いている。
とても親切。これなら道に迷うことも無いと感じる。

13:23 2675m。脈が速い。心臓がドキドキ。
132回/分。あわてて休憩。

携帯電話を使っている人を見かける。
メーカーは不明。
相変わらず雲の中。真っ白というほど
ひどくは無いが、白くかすんだ世界。
13:27 スタート。

砂地だが地盤が固く歩きやすい。
と思っていたら、岩場に出たり。
そんなことの繰り返し(^^;)。

          13:33 2710m付近。
          書きませんでしたが
          今までにも、こういう看板が
          ところどころにありました。親切。
          気圧は731hp。ちょっと滑りやすい砂地を歩く。








13:40 2755m付近。
ちょっと前が混雑。ただし渋滞というほどでもない。
呼吸を整えながらゆっくり進むには、ちょうどよいと思いました。

13:42 雲で隠れて見えなかった、新七合目の山小屋が
見えてきた。


                                          (2000年8月29日)


     
前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ