はじめての一人富士登山

富士宮口+御殿場口

2000年8月19日(土)〜20日(日)


「頂上での御来光」、「御鉢回り」、「剣ヶ峰に到達(3776m地点)」、
「影富士」など、すばらしい体験をしました。

【他のページへジャンプ】 1          10 11 12
   
■登山開始前
6:30 自宅を出発して東京駅へ
 
 早起きして6時半頃、家を出る。お天気は曇り。
 池袋駅から地下鉄丸の内線。
 後楽園駅(地下鉄だけど、ここは地上駅)を過ぎた頃、お天気は晴れ。

 7:32 丸の内線東京駅到着。
 JR東京駅へ行き切符を購入。行き先は三島駅。
 乗車券は2,210円。自由席特急券は1,680円。

 7:38東海道新幹線改札口に到着。
 やはり、8:10まで「こだま」が無い...。「ひかり」では通過してしまうし。
 「8:10発 新大阪行こだま407号」...約30分待ち。
 改札を通って16番ホームへ。
 う〜ん。標高55mで30分の休憩はもったいないかも(^^;)。

 ホームの売店で「おにぎり2個」、「明治プロピオヨーグルトLG21」、
 「フリスクペパーミント」を購入。合計560円。
 おにぎりは1個110円で安い。枝豆は250円で高いからやめました(^^;)。

 三島駅の出口階段に一番近い車両は何号車?
 う〜ん。やっぱり考えても答えは出てきませんでした(^^;)。
 とりあえず、ほぼ中間の7号車に乗ることにする。

 7:49車両が入線。7号車の6E席。
 8:00揺れながらの食事はいやだったので、発車前に食事を...。
 「あ、ヨーグルトのスプーンが無い」(^^;)。
 お手ふきをつけてくれたのはうれしいが...。
 ヨーグルトのふたをスプーン代わりに(^^;)。
 久々の新幹線で嬉しい。
 車両はところどころ空席がありました。


8:10 「こだま407号」東京駅を発車
 
 8:10発車
 8:26新横浜着。
 8:46小田原着。5分間停車し、その間、2つの「ひかり」に追い越される(^^;)。
 9:00熱海着。けっこう降りる人が多い。温泉かな(^^)。
 9:05ドア上部の案内板に「あと5km」の表示。長いトンネルを抜けると快晴(^^)。


9:09 三島駅に到着
 
 9:09三島駅に到着。階段は10号車付近。バスは9:30に発車予定。
 ちょっと急ぐ。マームン君のホームページで教わっていたから、
 出口を間違えずに済んだ。向うのは在来線の南口。
 決して新幹線の出口で外に出てはいけない。
 在来線連絡口で特急券だけ渡して、乗車券は持ったまま、ひたすら南口を目指す。

 南口は遠い(^^;)。
 9:13やっと南口を通って駅舎の外に出る。
 9:14右手に見える「富士箱根伊豆案内所」の建物へ。
 この建物の真中あたりが「富士急行」の窓口。
 富士山五合目までで2,390円。切符を買ったとき、おばちゃんから
 「2番乗り場」であることを教わる。
 この窓口で、マームン君お勧めの「富士登山ハンドブック」をもらう。

 切符を購入後、駅のトイレへ。
 何せバスの乗車時間は2時間と長い。

 9:18 2番乗り場。既に20人位の行列(^^;)。
 先日も昇ったというおじさんと、しばし立ち話。
 9:27バスが入線。ここが始発の為。前と後ろの両方のドアが開く。
 これはラッキー(^^)。いちばん後ろの座席に比較的早くに座れた。
 ザックを座席の後ろの窓のところに置く。後ろは誰もいないし。

 とにかく、新幹線を降りてから、けっこう忙しかった。
 バスの切符を買ったり、トイレへ行ったり。
 座れてようやく落ち着く。


9:32 「富士山新五合目行き」登山バスで出発
 
 9:29切符売り場の窓口のおばちゃんが来る。
 「5千円、1万円札は使えないので、今のうちに切符を買ってください。」
 といった旨のお話がある。おばちゃんが降りて、運転手さんが人数を数えて
 9:32出発。44人でほぼ満席。定員は45人らしい。1席しか空いていない。

 2〜3分後、女性の運転手さんのバスとすれ違う。
 女性の大型バス運転手さんはめずらしいと思った。

 10:00 「東名裾野」という停留所だろうか?
 二人乗車。このバスは五合目直行ではないのです(^^;)。
 かくて一人は座れず立つことに。まだ1時間半くらいはかかるから
 大変。後からわかった事だけど、二人で時間を決めて交代して
 座っていたようだ。

 10:05市街地を抜けて林の合間を進む(県道24号線)。標高340m付近。
 10:17登り坂が辛そうなバス。730m付近。バス頑張れ(^^;)。
 10:23「富士サファリパーク」を通過。
 10:31走るバスの中から、道路脇に「須山口登山道」の標識を見つける。
 そこは1000m付近。
 「須走口」ではなくて「須山口」です。
 そのような登山道のあることを、はじめて知る。
 10:37「富士スカイライン料金所」を通過。1230m付近。


10:40 「日本ランドHOW遊園地」で休憩

 10:40「日本ランドHOW遊園地」に到着。1225m付近。10分休憩。
 売店で杖が750円、鈴つき杖が850円で売られている。
 酸素は1,100円。ミネラルウォーターは120円。
 ここで、富士宮市の「富士登山パンフレット」をもらう。
 自動販売機でシトラレモン350mlを購入150円。

 
   休憩中に撮影した登山バス


10:51 「日本ランドHOW遊園地」を出発

 10:51バス出発。
 10:58雲がバスと同じ高度を流れている。1400m付近。
 10:59料金所ゲートを通過。
 11:01また「須山口登山道」の標識を見つける。
 11:05「マイカー規制実施中」のゲートを通過。1460m付近。
 この時期は、タクシーやバスしか通過できない。
 このへんのお天気は曇り。

 11:08自転車で登っている人を見つける。1580m付近。
 競輪選手の練習だろうか?
 11:11 「2合目1600m」の表示。私の時計では1625m。
 意識的に呼吸を始める。
 11:17シャトルバスとすれちがう。1790m付近。
 マイカーで途中まできた人は、シャトルバスを利用して
 五合目まで登る。

 11:18 1835m付近。運転手さんからのお話で窓を開ける。
 冷房は停止。外がだいぶ涼しいので、自然の冷房(^^)。

 11:19 道路脇で休んでいた外人さんたちに手を振る(^^;)。
 11:20 1880m付近。シャトルバスに追い越される。大量の黒い排気ガス。
 整備は大丈夫か(^^;)?外は白い雲で真っ白な世界だから、
 余計に目立つ。

 ときどきタクシーやバスとすれ違う。バスは雲の中をさらに進む。
 11:21 1935m付近。外はかなり涼しい。窓から入る空気が冷たい。
 バスの登りがきつそう。再び「バス頑張れ」(^^;)。

 11:23「あと5km」の表示。1985m付近。
 11:24「3合目2000m」の表示。私の時計は2005m。
 11:26「あと4km」の表示。2040m付近。
 11:27 2085m付近。自転車で登る人がたいへんそう。
 違法路上駐車がないように、
 道の両側に、ところどころバリケードが作られているのが見えました。

 11:31「あと2km」の表示。2140m付近。
 窓から入る空気がさらに冷たい。
 まるで、冷蔵庫の扉を開けているみたい(^^;)。

 11:32 2200m付近。再びバリケードがある。すっかり雲の中。
 11:33 雲の上に出て突然の青空\(^_^)/。
 「あと1km」の表示。2250m付近。
 バスの中から頂上が見えた。頂上付近もも青空(^^)。

 11:35 2290m付近。このへんもバリケード。
 11:36 すっかりいいお天気。感激!


11:37 「富士宮口新五合目」に到着

 11:37 五合目の駐車場に到着。席はいちばん後ろだから
 降りるのも最後のほう(^^;)。まあ、時間はたくさんあります。
 バスから降りて、お天気のよさに再び感激するのでした。

 階段を上り、売店裏のトイレへ。ここのトイレは無料らしい。
 
 
 この五合目の売店で、「酸素1500円」、
 「鈴付杖1000円」、
 「旗付杖1200円」等が売られていました。




 



 下方は雲、頂上は雲から出たり隠れたりしています。
 11:50 頂上がすっぽり雲に隠れて、
 ちょっとお天気が心配。





 登山口のスタート地点の方へ歩いてゆく。
 そこには「サー・ラザフォード・オールコック」という人の
 記念碑が立てられていました。
 初代駐日英国大使だそうです。
 1860年(万延元年)に、
 外国人ではじめて富士山に登頂したのだそうです。







                  売店の近くには、
                  「富士山総合指導センター」
                  があります。





 登山道のスタート地点には、
 大きな「富士山案内図」があります。






 
       静岡県・山梨県の制定した「富士山憲章」の看板がありました。


 
 12:00ちょうどに、近くの方に写真を撮っていただく。

 私の時計では2340m表示だったので、2400mへ補正(^^;)。


 12:03 降りてきた女性組お二人の会話。
 「ガイドには下りは2時間40分って書いてあるけど、
 私たち5時間かかったわよね〜」...(^^;)、、、、。







 しばし呼吸を整えることに専念する。

 12:06 また頂上の方が晴れてきて、よく見えるようになる。


 12:12 いいお天気なので、山頂を写してみる。









 12:16 脈拍は100回/分でちょっと速め。

 12:19 風はあまりない。時折涼しい風が嬉しい。
 ちょっと売店まで戻り、インスタントカメラを購入。2000円。
 山小屋や山頂では、インスタントカメラの入手は無理。
 買うなら五合目が最後のチャンスです。



                                            (2000年8月26日)


「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ