はじめての須走口

富士登山&温泉ツアー

2000年7月24日(月)〜25日(火)


嵐の中を七合目「太陽館」で一泊。山頂に至らずとも貴重な体験をしました。

【他のページへジャンプ】   3       10 11 12
   
■小富士、古御嶽神社経由で、いいいよ登山開始
13:20 小富士の入口に到着。13:35小富士に到着。

せっかくの機会ですので、先に小富士に行く事にしました。
ここも、昨年秋訪れた懐かしい場所です。
林の中をしばし歩きます。とても涼しい(^^)。
福島さんから「この木が、富士山ナショナルトラストが植樹している
バッコヤナギという木です」と説明がある。
福島さんは、植物にもお詳しいのですね。
私は「そうなんだ...。」という程度(^^;)ハズカシイ。

13:35小富士に到着しました。
何故か、犬がワンワン吠えてお出迎え。
一向におとなしくなりません。飼い主のしつけが、あまりよくないようです。
しつけがきちんとできない場合は、飼って欲しくないのですが...。
こんなに犬好きの私に対して失礼です(^^;)。

小富士の標高の立て札表示に「1979m」とありました。
私の時計は1960m。誤差の19mを補正...補正は5m単位か....
で、時計のほうを20m補正し1980mに合わせました。
ちなみに、この地点での気圧を時計で測定してみたら
799hp(ヘクトパスカル)と表示されました。

13:41小富士を出発。また、例の犬に吠えられ続けるのでした(^^;)。
飼い主が一生懸命口を抑えても吠えるのをやめようとしません。
せっかく大自然を満喫していたのに(^^;)。


       小富士から富士山を望む


         小富士で記念撮影

13:58 古御嶽神社に到着

来た道を戻り、13:55古御嶽神社との分岐点。
そこから古御嶽神社へ向います。

13:58登山道と合流し、古御嶽神社へ到着。
登山道のゲートをくぐらずに、登山道を進んでしまいました(^^;)。
時計によれば、ここが2000m地点。しばし休憩し

14:06いよいよ登山開始です。


登山開始直前の記念写真。吉田さんと福島さん

                                           (2000年7月29日)


         
前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ