古村様写真館
写真集 昭和48年  1973年当時の貴重な写真


古村誠 様のご好意により、
昭和48(1973)年8月11日に撮影された、大変貴重な写真の掲載許可を頂戴いたしました。

ここでご紹介する写真の著作権は、古村様がお持ちになっています。
どれも、現在では撮影不可能な貴重な写真です。

貴重な写真を後世に残し、そして掲載の許可をくださったことに対し、
厚く御礼申し上げます。 ありがとうございます。


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函館市電301号
【1】駒場車庫に留置されていた 301号です。
大変美しいカラー写真で記録されていて、拝見したときは、とても驚きました。
当時は、カラーフイルムも、大変高価であったと思います。



ササラ電車 雪2号(排2号)
【2】駒場車庫で撮影された ササラ電車 雪2号(排2号)です。
箱館ハイカラ號に復元される前の姿を記録した、貴重なカラー写真です。



函館市電525号
【3】2系統 谷地頭−(松風町、函館駅前経由)−柏木町の525号です。
谷地頭を出発し、青柳町の停留場に到着するところを撮影されたものです。
一緒に写っている自動車のデザインや色等も含め、とても貴重な写真だと思います。



車番 製造年 製造メーカー 備 考
301号 1936年
(昭和11年)
函館船渠
株式会社
昭和11年(1936)函館船渠株式会社(現在の函館どつく)で
製造されました。
昭和11年6月7日、帝國電力301号として就役を開始しました。
昭和45年(1970)1000形の導入に伴い余剰と判断され、
昭和46年8月20日付で廃車となりました。
廃車後もしばらくは駒場車庫に保存されていましたが、
昭和55年(1980)か56年に解体されたようです。
300形は、305〜307号が、花電車に改造されて残されています。
また、非公開の状態ですが、313号が「北海道開拓記念館」に
残っています。
雪2号
(排2号)
1910年
(明治43年)
天野工場 明治43年(1910)、天野工場(後の「日本車輌製造東京支店」)で
製造されました。
明治43年(1910)12月、千葉県成田市の成宗電気軌道(株)で、
運転を開始しました。
大正7年(1918)に、当時、路面電車を運営していた函館水電(株)は、
成田電気軌道(株)(旧成宗電気軌道)より、5両の客車を購入しました。
その5両は、函館では、36号〜40号の車番になりました。
大正15年(1926)1月20日の新川車庫火災で、37号と40号が焼失。
昭和9年(1934)3月21日の函館大火で、36号と38号が焼失。
成田電気軌道(株)から購入した5両の中では、39号だけが残りました。
昭和12年(1937)に、ササラ式(ブルーム式)除雪車に改造されました。
このときから、客車ではなく、雪2号(排雪車・排2号)となりました。
平成5年(1993)路面電車開業80周年、市営交通発足50周年の
記念すべき年に客車へ復元されました。
平成5年(1993)8月2日より「箱館ハイカラ號」として運転を開始しました。
525号 1950年
(昭和25年)
日本車輌製造(株)
東京支店
昭和25年(1950)5月、日本車輌製造(株)東京支店で製造されました。
昭和26年(1951)3月6日、函館市電525号として認可を受けました。
昭和38年(1963)11月より3ドア使用から2ドア使用へ変更されました。
昭和45年(1970)3月ワンマンカー改造と運転窓改良が行われました。
昭和47年(1972)11月、暖房設備が取り付けられました。
平成6年(1994)2002、3002号の導入により余剰と判断され
3月31日付で廃車となりました。
■参考資料
 ●『車輌使用廢止届』(大正15年 函館水電株式會社)
 ●『車輌焼失届』(昭和9年 函館水電株式會社) 他

■関連記事
 ●車両の推移2  ●車両の推移  ●北海道開拓記念館の313号  ●昔活躍した車両
(2018年8月5日掲載)

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