陣馬山ハイキング&温泉ツアー

2000年7月30日(日)


お天気に恵まれた、楽しいハイキング。温泉でものんびり。
さらに、豪華な中華料理のディナー付き(^_^)。

【他のページへジャンプ】    4      10 11 12

   
■階段の「男坂」を登る
11:40 行けども行けども階段(^^;)、、、
 
 
 茶屋の横にある、陣馬山に続く登り坂。
 帰宅して、後から知ったのですが、
 ルートが二つあるらしいです。
 階段を登るのが「男坂」。
 なだらかな坂道を行くのが「女坂」。

 「最初のY字路を左に行けば女坂」と
 ガイドブックには記載されていました。

 でも、このガイドブックの記事を事前に
 読んでいかなかったし、
 そんなY字路も見つけられず、
 ひたすら男坂を登るのでした。

 女坂のほうが楽らしいです
 見つけられなかったから、
 しかたがないですね(^^;)。








 何段登ったのか...。
 ふと振り返って写した階段がこれです。
 100段くらいはあったと思いますが...。
















 階段が、それで終わりかと思えば、違うんです(^^;)。
 階段が一旦終わって、平地になって、しばらくすると、
 また新たな階段のはじまり....。
 これはきつい、、、、、。

 最初の100段くらいの階段を登り、
 しばらくは緩やかな登り坂かと思えば...。
 11:45 新たに階段が出現!! 150段近くあったと思います(^^;)、、、。





 11:51 階段でない場所に出る。 嬉しい!

 11:52 「陣馬高原下 4.0km」
 「高尾山口 15km」の距離表示がありました。

 ここまで、4kmも歩いたわけですね。

 っと、感心していたら、また階段が(T_T)。
 これも150段位ありましたね...。
 話しながら登っていた皆さんも
 だんだん無口になります(^^;)、、、、、。








 11:55 次の階段。40段位。

 11:57 その次が60段位。もう階段は十分満喫できましたから(^^;)、、、。


 11:58 875m付近。
 こんな立て札が、ありました。
 
 「和田峠。生藤山」は左。
 
 「景信山・高尾山」は右。

 書かれていませんでしたが
 陣馬山も、右方向です。

 















 そんな中、あかるい兆しが...。

 もしや、もうすぐ頂上?








                                            (2000年8月10日)


前ページへ
「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ