はじめての須走口

富士登山&温泉ツアー

2000年7月24日(月)〜25日(火)


嵐の中を七合目「太陽館」で一泊。山頂に至らずとも貴重な体験をしました。

【他のページへジャンプ】         9 10 11 12
   
■25日朝、悪天候の中を下山
25日朝4:15頃 目が覚める

 3時間位寝たもよう。なかなか眠れなかったけど、少しでも眠れて嬉しい。
 朝4:15、天候は回復せず、昨夜と同様、相変わらずの嵐。
 雨が強まったり、やんだりの繰り返しです。

 部屋の温度は15度。外の気温はわかりませんでした。
 気圧は712hp。
 「やばい...」そう思いました。
 昨日、太陽館に到着したときは718hp。
 昨夜23時現在で714hp。
 そして、4:25には、遂に711hpに....。
 同一地点で、気圧が下がるということは
 天候が悪化していることを意味します(^^;)、、、。
 雨雲がどんどん集まってきますから...。

 4:45 外がだいぶ明るくなりました。
 そんな中、山小屋のお姉さんが「ご来光の時間ですが、みえません」 
 と、みんなをおこすアナウンス。

 私もいちおう外に出てみる。しつこいくらいに、まだ強風(^^;)。
 頂上から富士山全体が、すっぽり雲の中に入ってしまったみたい。
 上も下も何も見えない...。
 夕べ夜景が見えたから,少し期待していたけど....。
 とても残念な事ですが、ご来光を断念するのでした(T_T)。

 5:00 脈拍は76回/分で正常。この高度に順応できています。
 5:03 外が明るい。雲の合間に太陽がわずかに見える。
 カメラを持って、外へ飛び出す。自分が飛ばされないように
 注意する(^^;)。
 いちおう写してみたけど薄い雲の後ろから、かすかに見えた程度。
 太陽はすぐに厚い雨雲に隠れてしまう。
 ふと時計を見ると、気圧の関係で、昨日は2875mの表示が
 今朝は2910mの表示(^^;)。こっちのほうが、実際の値に近いようだ。



    ご来光の予定が...(T_T)...

 5:07 激しい雨が降ったり止んだり。
 5:15 朝食は、持参したゼリー飲料200ml。
 それから、福島さんからいただいた「スニッカーズ」。
 山小屋に朝食を頼んでもよかったけど、
 それほどお腹はすいていなかったので、これで朝食はおしまい。
 250mlくらい残っていた烏龍茶を飲み干す。
 新しい烏龍茶500mlの封を開けて、少し飲む。
 
 5:34 太陽が雲の合間から、ときどき見える。
 だいぶ高く上がってしまった。

 5:52 他のお客さんが下山しはじめる。
 雲のせいで、また暗くなったりする。

 6:00 トイレに向う。
 その前に山小屋のテレビで天気予報を見る。
 やはり天候回復は無理の模様。
 外へ出て今回も100円。
 これで、合計200円のお支払い。
 う〜ん。外がいちだんと強い風。


6:14下山開始

 お世話になった山小屋の皆さんとワンちゃんにお礼をいって
 6:14 下山開始。

 風が弱まったところを見計らったつもりだったけど
 それでも、ものすごい風。
 上も下も、見渡す限り真っ白な世界。
 まず、下山道に向う。 
 福島さんから「できるだけ山側を歩いてください」と注意がある。
 こんな強風で滑落したら先ず助からない...。

 ゆっくりと水平に進み、2〜3分後に下山道に出る。
 ここからは、下り。
 風に注意しながら、そして転ばないように注意して下る。
 楽しみにしていた砂走りが、強風と雨の中とは....。
 幸いにして、雨はさほど強くない。
 追い風だから向かい風よりは、ましだけど辛い。


          強風の中を下山


    こんな岩もあるので注意が必要


 6:34 ついに転倒してしまう。怪我は無い。
 ストックの使用を一瞬考えるも、取り出すのが面倒に思ったのか
 使わずに下山を続行。
 地盤がやわらかいので、油断すると転びます。


     靴が埋まる!やわらかい地盤


                                          (2000年7月29日)


         
前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ