はじめての須走口

富士登山&温泉ツアー

2000年7月24日(月)〜25日(火)


嵐の中を七合目「太陽館」で一泊。山頂に至らずとも貴重な体験をしました。

【他のページへジャンプ】  2        10 11 12
   
■須走口五合目に到着
12:33 ふじあざみラインに入る

 ふじあざみラインに入りました。「五合目迄11.5km」の表示がありました。
 この入り口のところで、私の腕時計では標高830mの表示でした。
 平日のため、とてもすいている状態です。

 12:45頃、標高1500m付近。車がかなり辛そうです(^^;)。
 ずっと上り坂なんですね。

 12:50頃、標高1850m付近。10.5km地点の表示。もうすぐ到着です。
 このときは、見上げたときの青空がとてもきれいだったのを
 覚えています。

 12:52駐車場に到着。私の時計では標高1965m。
 う〜ん。地図では1980mか...。
 やっぱり厳密な計測ではないので、多少誤差があるようです(^^;)。
 平日なので、駐車場はすいていました。止まっていた車は約60台ほどでした。

 駐車場にあるトイレに入ってみました。
 「バイオのトイレ」だそうです。
 中に赤と青のシールが用意されていました。
 小だけの場合は、青のシールを、小だけでない場合は赤のシールを
 所定の欄に張ります。これで、何人の方が用をたしたのかがわかる
 わけですね。なんでもバイオトイレの実証実験中だそうで(^^;)。

 
 


 13:07荷物を整えて駐車場から出発しました。

 
        平日でとてもすいていた駐車場

13:18 菊屋でお茶をご馳走になる

 
      須走口五合目の看板横で記念撮影

 五合目の「菊屋」で椎茸茶をご馳走になりました。
 おじちゃんのお話ですと、やはり土日は駐車場が満車状態とのこと。
 駐車場に置ききれず、何キロも前から道路脇に駐車の状態だそうです(^^;)。
 約150台のスペースしかありませんので、しかたがないことかもしれません。

 
        菊屋のおばちゃんと記念撮影

                                          (2000年7月29日)


     
前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ