はじめての須走口

富士登山&温泉ツアー

2000年7月24日(月)〜25日(火)


嵐の中を七合目「太陽館」で一泊。山頂に至らずとも貴重な体験をしました。

【他のページへジャンプ】     5     10 11 12
   
■標高2300m〜2400m付近
15:06 歩きやすい砂地
 
 岩や石が意外と多い...。河口湖口と比べると、ついそのように
 感じてしまうのでした。まだ六合目にも達していない状況で、大きな岩があったり
 これも予定外でした。

 そんな中、嬉しいことに、
 地盤の固い砂地に出ました。
 とても歩きやすい(^_^)。
 でも、また林の中...。
 また虫が飛んでいます(^^;)。
 歩けないほどひどくはないのですが...。

 15:09、2350m近辺で773hp。
 まっすぐ進んでは、左に曲がり、
 またまっすぐ進んでは、
 今度は右に曲がったり...。
 そんな上り坂が続きます。









15:10 林から出たところで休憩
 
 2350m付近。風がいっそう強くなってきました。
 気圧は773hp。
 山小屋がいっこうに無い...。
 あれ、さっき見えたのは....下山道の山小屋だったのかな....。
 どうやらそのようです(^^;)。
 【後から知ったのですが、下山道の砂払い五合目の休息所でした(^^;)】
 頂上は、はっきり見えました。また、頂上と反対側に目を向けると
 虹がまだ出続けていました(^_^)。
 はるか左前方の下山道に、人がたくさん見えました。
 15:18スタート。

        林を出てしばし休憩


 休憩中に空き缶などのゴミを探して拾う福島さん。 えらい(^_^)!

15:25 建物を発見。休息。



 2405m付近。763hp。
 建物を発見!ついに最初の山小屋....。
 山小屋だと思ったら、違いました(T_T)。
 以前は山小屋として使われていたのでしょうか?
 しばし休憩です。
 風は、おさまりました。
 「ホーホケキョ」と鳥の声が聞こえます。
 涼しい(^_^)。
 15:32女性が一人で登ってきました。
 挨拶をする。
 聞けば、今日、私たちがお世話になる予定の「太陽館」で
 3週間のアルバイトだそうです。



 15:34には、さらにはっきり虹が見えました。
 虹をみたところでスタート。


                                          (2000年7月29日)


         
前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ