はじめての須走口

富士登山&温泉ツアー

2000年7月24日(月)〜25日(火)


嵐の中を七合目「太陽館」で一泊。山頂に至らずとも貴重な体験をしました。

【他のページへジャンプ】 1         10 11 12
   
■登山開始前
8:00 東府中駅に集合
 
 集合時間の30分位前に到着。しばらくして、福島さんと吉田さんが到着。
 本当は4人だったのですが、お一人欠席で3人になりました。
 ちょっと寂しいですね。
 近くのコンビにでお買い物をして、車で出発。


8:23 高速にのって、9:38富士吉田の浅間神社に到着
 
 しばし外の景色を眺めていると、9:06正面に富士山が大きく見えました。
 久々のご対面で嬉しい(^_^)。都留付近だったと思います。
 9:10谷村(やむら)パーキングエリアで休憩。

 
  9:29富士吉田あたりを走行中に写しました

 9:38富士吉田の浅間神社(せんげんじんじゃ)に到着です。

 
     記念撮影。吉田さんと福島さん。

 10:05頃まで、散策しました。
 私の持参したカシオの腕時計「PROTREK」
 によれば、ここは既に標高905mと表示されていました。


10:13忍野八海に到着

 車で移動し、去年も訪れた忍野八海(おしのはっかい)に到着。
 しばし中を散策します。
 私の時計で標高970mの表示。浅間神社より高地なわけですね。
 100円を支払って、コイにえさを上げました。
 ものすごい数です(^^;)。手のひらにえさを乗せると、
 コイが口で吸い取っていきます。なんとも妙な感触(^^;)。

 

 スーパーで2リットル180円くらいで売られている水が
 ジャンジャン出ています。冷たくておいしい。
 30秒間手を水の中に入れておくと、あまりの冷たさに
 耐えるのが大変です。
 持参するにはお金がかかりますが、その場でなら飲み放題。
 飲みだめできないのが残念です。
 11時過ぎ、この美味しい水で作ったおそばで食事。
 名残惜しくも11:40に出発。

 

11:52 山中湖の湖畔

 11:52山中湖の湖畔にさしかかりました。このへんの高度は
 私の時計によれば1020mの表示。さらに高地になりました。
 山中湖を一周して「ふじあざみライン」へ向います。
 とてもいいお天気ですが、平日のため、人出はさほど多くないようでした。

                                            (2000年7月29日)


「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ