長崎の路面電車[4]
長崎市電 長崎電気軌道  惜別・軽快電車2001号

長崎電気軌道 系統図

近代的で性能のよい、新しい路面電車を作るべく、複数のメーカーが参画して
「軽快電車」が作られました。 「軽快電車」として作られた車両は、広島電鉄の3500形3501号(3車体連接車)と長崎電気軌道の2000形2両でした。

軽快電車の2001号と2002号は、1980年(昭和55年)に製造されました。
翌年には、鉄道友の会より、ローレル賞を受賞しています。

ですが、2002号は、2010年(平成22年)3月30日に引退しました。
そして、2001号は、2014年(平成26年)3月30日に引退しました。

残念なことに、とても短命に終わってしまいました。
車両の構造が、他の車両とは異り、メンテナンスが難しいというのが理由のようです。

車両を作るときは、性能面だけではなく、メンテナンスが容易である点も重視しなければならない、ということなのだと思います。


「軽快電車」と「さよなら運行」のヘッドマークをつけた2001号。(内藤様撮影)
























車番 製造年 製造メーカー 備 考
301号
302号
303号
304号
307号
308号
1953年
(昭和28年)
日立製作所 300形の301〜310号は、日立製作所で作られました。
台車はKBD-12B。310号だけ、1954年(昭和29年)1月製。
363号 1961年
(昭和36年)
日本車輌製造 360形の361〜367号は、日本車輌製造で作られました。
長崎市電では、初めて誕生した全金属製車両です。
昭和36年の製造であることから360形と命名されました。台車は、NK-25。
373号
375号
376号
1962年
(昭和37年)
日本車輌製造 370形の371〜377号は、日本車輌製造で作られました。
360形の改良型。尾灯は、方向幕横に設置されました。
昭和37年の製造であることから370形と命名されました。台車は、NS-17。
1302号 1987年
(昭和62年)
アルナ工機 1300形の1301〜1305号は、1987年〜1989年(昭和62年〜平成元年)にかけて、 アルナ工機で製造されました。
台車は、西鉄北九州線で廃車になった300形のKL-11を転用しています。
1801号 2000年
(平成12年)
アルナ工機 西鉄北九州線600形の廃車部品を流用して製造されました。
1801号〜1803号のうち、1803号だけは、2002年(平成14年)に作られてます。
長崎市電では、初めて誕生した、間接自動制御方式の車両。台車は、FS51。
2001号 1980年
(昭和55年)
アルナ工機 日本の路面電車の近代化を目指して作られた「軽快電車」。
同じ軽快電車である広島電鉄の3500形よりも先に運行を開始しました。
1981年(昭和56年)には、鉄道友の会・ローレル賞を受賞しています。
長崎電気軌道にとっては、初の冷暖房を完備した車両でした。台車はFS82。
車両の構造が、他の車両と全く異なり、メンテナンスが難しい車両でした。
2002号が、2001号よりも先に引退しています(2010年3月30日)。
2001号は、2014年(平成26年)3月30日に、さよなら運転を行い引退しました。

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(2014年4月29日掲載)


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