広島の路面電車[12] |
広島電鉄 | 2014年11月 | 輸送人員と路線延長が日本一の路面電車 |
広島電鉄 系統図 Hisagi(氷鷺)様作成 Hiroshima_Electric_Railway_map.png |
内藤様と多田様より、広島電鉄の写真をお送りいただきました。 内藤様の写真(【1】〜【26】、【31】)は、2014年11月に撮影されたものです。 多田様の写真(【27】〜【30】)は、2014年10月に撮影されたものです。 ありがとうございます。 |
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【31】76号。マダムジョイ千田店前。 |
車番 | 製造年 | 製造メーカー | 備 考 |
76号 | 1959年 (昭和34年) |
DUEWAG | 3車体8軸の全鋼製連節車。1959年デュワグ(DUEWAG)社製。 1982年に西ドイツのドルトムント市電より移籍しました。 76号、77号 の2編成が存在しましたが、77号は2006年1月に廃車後 解体されました。 76号は、2012年7月から2013年3月まで、マダムジョイ千田店前で イートインスペース(飲食施設)として使われました。 2013年4月からは、展示だけとなっています。 |
351号 353号 |
1958年 (昭和33年) |
ナニワ工機 | 350形は、宮島線と市内線との直通運転を目的として作られました。 広島電鉄では、唯一の間接非自動制御車です。 現在では、宮島線には入線せず、市内線用として運用されています。 市内線の運転士養成時に、訓練車として使われることもあります。 製造当時は851〜853号でしたが、1971年(昭和46年)に、 350形(351〜353号)に改番されました。 |
651号 | 1942年 (昭和17年) |
木南車輌製造 | 650形は、651〜655号の5両が製造されました。5両とも原爆で被爆しています。 655号は、事故が原因で、1967年(昭和42年)に廃車となりました。 654号は、2006年(平成18年)6月で廃車となり、広島市交通科学館へ 寄贈され静態保存されています。 2014年10月現在、651,652号の2両が活躍しています。 653号は、運用を離れ江波車庫で保管されています。 |
762号 | 1940年 (昭和15年) |
木南車輌 | 元大阪市電1651形。大阪市電の1651形は、広電に4両譲渡され、 761〜764号となりました。 残念ながら、761号(元1651号)は、2014年2月に廃車となりました。 2015年1月の時点で、4両の中で現存するのは、 762号(元1652号、大阪大空襲 被災車両)だけです。 768、769、772号の3両(元大阪市電の1801形)と併せて、 広電では同じ750形として管理されています。 |
802号 803号 806号 807号 810号 |
1983年 (昭和58年) 〜 1997年 (平成9年) |
アルナ工機 | 初代の800形は、1983年までに廃車になりました。 現在の800形は、1983年(昭和58年)以降に登場した2代目になります。 801,802号は1983年(昭和58年)、803,804号は1987年(昭和62年)、 805〜808号は、1990年(平成2年)に製造されました。 809〜812号は、1992年(平成4年)、813,814号は、1997年(平成9年)に 製造されました。 |
911号 | 1957年 (昭和32年) |
大阪車輌工業 | 元大阪市電2601形。 大阪市電の2601形は、広電に14両譲渡され、901〜914号となりました。 2015年1月の時点で、904〜907、910〜914号の9両が残っています。 |
1001号 1002号 1004号 |
2013年 (平成25年) 〜 2014年 (平成26年) |
近畿車輛 三菱重工業 東洋電機製造 広島電鉄 |
初代の1000形は、1968年(昭和44年)までに廃車になりました。 現在の1000形は、2013年(平成25年)に登場した2代目になります。 4社の共同プロジェクトで製造された車両です。 3車体2台車の連接車両です。 1001〜1003号は2013年(平成25年)、 1004〜1005号は2014年(平成26年)の製造です。 愛称は、1001号が「PICCOLO」(ピッコロ)、1002号が「PICCOLA(ピッコラ)」、 1003〜1005号が「GREEN MOVER LEX(グリーンムーバーレックス)」です。 |
1905号 1909号 1915号 |
1957年 (昭和32年) |
ナニワ工機 東洋工機 |
京都市電の廃止に伴い、京都から譲り受けた1900形です。 広島でも同じ1900形となりましたが、改番されています。 京都から譲り受けた車両は全部で15両です。 改番後の1901〜1911号はナニワ工機、1912〜1914号は東洋工機、 1915号は日本車輌製造で作られています。 |
3003号 3005号 3007号 |
1954年 (昭和29年) 〜 1964年 (昭和39年) |
汽車製造 日立製作所 |
西日本鉄道・福岡市内線の電車を譲り受けた、3車体4台車の連接車です。 西日本鉄道の時代は、1101形、1201形、1301形でした。 1963年6月・日立製作所製 (1206A・1206B・1203A)→3003ACB 1954年7月・汽車製造製 (1101A・1101B・1102A)→3005ACB 1305A(1964年8月・汽車製造)、1207B(1963年6月・日立製作所)、 1305B(1964年8月・汽車製造)→ 3007ACB ただし、広電では、全て1963年(昭和38年)製の扱いとしています。 西鉄時代は2車体の連接車でしたが、 広電で3車体の連接車に改造されています。 広電では、3001〜3008の8編成になりました。2014年10月の時点で、 3002〜3008の7編成が残っています。 |
3702号 | 1984年 (昭和59年) 〜 1987年 (昭和62年) |
アルナ工機 | 3車体4台車の連接車です。 3701号は1984年(昭和59年)、3702号は1985年(昭和60年)、 3703号は1986年(昭和61年)、3704,3705号は1987年(昭和62年)に 製造されました。 3701〜3705号の5編成が製造されました。愛称は、「ぐりーんらいなー」です。 |
5005号 5011号 |
1999年 (平成11年) 〜 2002年 (平成14年) |
シーメンス | ドイツのシーメンス社で12編成が製造されました。 5車体3台車の連接車両です。 5001〜5004号は1999年(平成11年)、 5005〜5008号は2001年(平成13年)、 5009〜5012号は2002年(平成14年)の製造です。 愛称は、「GREEN MOVER」(グリーンムーバー)です。 |
5102号 | 2004年 (平成16年) 〜 2008年 (平成20年) |
近畿車輛 三菱重工業 東洋電機製造 広島電鉄 |
4社の共同プロジェクトで製造された車両です。 5車体3台車の連接車両です。 5101号は2004年(平成16年)、 5102〜5104号は2005年(平成17年)、 5105〜5108号は2007年(平成19年)、 5109,5110号は2008年(平成20年)の製造です。 2005年にグッドデザイン賞を受賞しています。 愛称は、「Green mover max」(グリーンムーバーマックス)です。 |
車番 | 旧車番 |
広島電鉄900形の、大阪市電(大阪市交通局)時代の旧車番についてですが、 904〜910号の7両については、2つの説があるようです。 |
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説1 | 説2 | ||
901 | 2628 | ||
902 | 2631 | ||
903 | 2633 | ||
904 | 2630 | 2634 | |
905 | 2632 | 2626 | |
906 | 2635 | 2627 | |
907 | 2634 | 2629 | |
908 | 2629 | 2630 | |
909 | 2626 | 2632 | |
910 | 2627 | 2635 | |
911 | 2636 | ||
912 | 2637 | ||
913 | 2638 | ||
914 | 2639 |
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(2015年1月3日掲載) |