広島の路面電車[11]
広島電鉄 2006年6月  輸送人員と路線延長が日本一の路面電車


広島電鉄 系統図
広島電鉄 系統図 Hisagi(氷鷺)様作成 Hiroshima_Electric_Railway_map.png


千田車庫内の写真は、許可をいただいて撮影したものです。























内藤様よりご提供いただいた、2007年8月撮影の写真も、併せて掲載させていただきました。




広島電鉄関係者の皆様、車庫を見学させてくださり、本当にありがとうございました。



車番 製造年 製造メーカー 備 考
351号 1958年
(昭和33年)
ナニワ工機 350形は、宮島線と市内線との直通運転を目的として作られました。
広島電鉄では、唯一の間接非自動制御車です。
現在では、宮島線には入線せず、市内線用として運用されています。
市内線の運転士養成時に、訓練車として使われることもあります。
製造当時は851〜853号でしたが、1971年(昭和46年)に、
350形(351〜353号)に改番されました。
582号 1960年
(昭和35年)
大阪車輌工業 神戸市電の廃止に伴い、1971年(昭和46年)に譲り受けた車両です。
神戸市電時代は500形で、17両を譲り受け、広島では570形になりました。
578号は、サンフランシスコ市へ寄贈され、現地で動態保存されています。
584号は、残念ながら2006年(平成18年)6月に廃車となり、
翌月に解体されました。

2014年10月の時点で残されているのは、582号の1両だけとなりました。
582号は、584号よりも2年早い1960年(昭和35年)製です。
この1960年、1962年というのは、書類上ではこの年が製造年なのですが、
実際は、新規の製造ではなく、大規模な更新が実施された年のようです。

582号のルーツを辿ると、1924年(大正13年)神戸市電J車557号として製造、
大規模な更新後に592号へ改番、広島へ譲渡時に582号へ改番、のようです。

1924年(大正13年)生まれとなると、これは大変貴重な車両だと思います。
156号と同様に、長い車歴を持つ車両であるといえます。
是非とも、広電の宝として末永く残していただきたいと思います。
651号
652号
654号
1942年
(昭和17年)
木南車輌製造 650形は、651〜655号の5両が製造されました。5両とも原爆で被爆しています。
655号は、事故が原因で、1967年(昭和42年)に廃車となりました。
654号は、2006年(平成18年)6月で廃車となり、広島市交通科学館へ
寄贈され静態保存されています。
2014年10月現在、651,652号の2両が活躍しています。
653号は、運用を離れ江波車庫で保管されています。
703号 1982年
(昭和57年)

1985年
(昭和60年)
アルナ工機 初代の700形は、1980年までに廃車になりました。
現在の700形は1982年(昭和57年)以降に登場した2代目になります。
701〜704号は1982年(昭和57年)、705〜707号は1983年(昭和58年)、
711〜714号は、1985年(昭和60年)に製造されました。
仕様が大きく変わった関係で、707号の次は710番台の711号になりました。
708〜710は欠番です。
761号 1940年
(昭和15年)
木南車輌 元大阪市電1651形。大阪市電の1651形は、広電に4両譲渡され、
761〜764号となりました。
残念ながら、761号(元1651号)は、2014年2月に廃車となりました。
2014年10月の時点で、4両の中で現存するのは、
762号(元1652号、大阪大空襲 被災車両)だけです。
768、769、772号の3両(元大阪市電の1801形)と併せて、
広電では同じ750形として管理されています。
768号
769号
772号
1950年
(昭和25年)
富士車両 元大阪市電1801形。大阪市電の1801形は、広電に8両譲渡され、
765〜772号となりました。
2014年3月に、769号と772号は休車となりました。
2014年10月の時点で、8両の中で現存するのは、
768号(元1827号)、769号(元1828号)、772号(元1831号)の3両だけです。
762号(元大阪市電の1651形)と併せて、
広電では同じ750形として管理されています。
907号 1957年
(昭和32年)
大阪車輌工業 元大阪市電2601形。
大阪市電の2601形は、広電に14両譲渡され、901〜914号となりました。
2014年10月の時点で、904〜907、910〜914号の9両が残っています。
1156号 1956年
(昭和31年)
川崎車輛 元神戸市電1156号。
神戸市電の1150形は、8両の内7両が広電に譲渡されました。
1151〜1154,1156〜1158号の7両です。1158号は1155号に改番されました。
広島でも、同じ1150形として使われています。
1152号だけナニワ工機製で、他は川崎車輛製です。
2014年10月の時点で、1156号だけが残っています。
1901号
1906号
1907号
1909号
1957年
(昭和32年)
ナニワ工機
東洋工機
京都市電の廃止に伴い、京都から譲り受けた1900形です。
広島でも同じ1900形となりましたが、改番されています。
京都から譲り受けた車両は全部で15両です。
改番後の1901〜1911号はナニワ工機、1912〜1914号は東洋工機、
1915号は日本車輌製造で作られています。
3006号
3008号
1954年
(昭和29年)

1964年
(昭和39年)
汽車製造
日立製作所
西日本鉄道・福岡市内線の電車を譲り受けた、3車体4台車の連接車です。
西日本鉄道の時代は、1101形、1201形、1301形でした。

1201B(1962年8月・日立製作所)、1102B(1954年7月・汽車製造)、
1203B(1963年6月・日立製作所)→ 3006ACB

1306A(1964年8月・汽車製造)、1208B(1963年9月・汽車製造)、
1306B(1964年8月・汽車製造)→ 3008ACB

ただし、広電では、全て1963年(昭和38年)製の扱いとしています。

西鉄時代は2車体の連接車でしたが、
広電で3車体の連接車に改造されています。
広電では、3001〜3008の8編成になりました。2014年10月の時点で、
3002〜3008の7編成が残っています。

車番 旧車番 広島電鉄900形の、大阪市電(大阪市交通局)時代の旧車番についてですが、
904〜910号の7両については、2つの説があるようです。
説1 説2
901 2628
902 2631
903 2633
904 2630 2634
905 2632 2626
906 2635 2627
907 2634 2629
908 2629 2630
909 2626 2632
910 2627 2635
911 2636
912 2637
913 2638
914 2639

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(2014年10月15日掲載)


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