広島の路面電車[8]
広島電鉄 2006年6月  輸送人員と路線延長が日本一の路面電車


広島電鉄 系統図
広島電鉄 系統図 Hisagi(氷鷺)様作成 Hiroshima_Electric_Railway_map.png































車番 製造年 製造メーカー 備 考
101号 1984年
(昭和59年)
大阪車輌工業 1925年(大正14年)4月に作られた157号を流用して作られた
復元電車です。県立交通公園に保存されていた157号の台車や
主要機器を使用して作られています。
157号を車体更新して、100形の姿に復元したともいえます。
4月から10月にかけて、土日祝日に、横川駅〜江波間で運転されています。
554号 1955年
(昭和30年)
ナニワ工機 550形は、551〜555号の5両が製造されました。
552号は、車庫火災で被災したため、早い時期に廃車になりました。
残っていた4両も、2006年の6月で運用からの離脱が決まりました。
554号は、残念ですが2006年8月に解体されました。
休車扱いで最後まで残されていた551号も、2013年4月に解体されて
しまいました。現存車は、ありません。
711号
714号
1982年
(昭和57年)

1985年
(昭和60年)
アルナ工機 初代の700形は、1980年までに廃車になりました。
現在の700形は1982年(昭和57年)以降に登場した2代目になります。
701〜704号は1982年(昭和57年)、705〜707号は1983年(昭和58年)、
711〜714号は、1985年(昭和60年)に製造されました。
仕様が大きく変わった関係で、707号の次は710番台の711号になりました。
708〜710は欠番です。
803号
804号
809号
814号
1983年
(昭和58年)

1997年
(平成9年)
アルナ工機 初代の800形は、1983年までに廃車になりました。
現在の800形は1983年(昭和58年)以降に登場した2代目になります。
801,802号は1983年(昭和58年)、803,804号は1987年(昭和62年)、
805〜808号は、1990年(平成2年)に製造されました。
809〜812号は、1992年(平成4年)、813,814号は、1997年(平成9年)に
製造されました。
906号
912号
1957年
(昭和32年)
大阪車輌工業 元大阪市電2601形。
大阪市電の2601形は、広電に14両譲渡され、901〜914号となりました。
2014年10月の時点で、904〜907、910〜914号の9両が残っています。
1902号 1957年
(昭和32年)
ナニワ工機
東洋工機
京都市電の廃止に伴い、京都から譲り受けた1900形です。
広島でも同じ1900形となりましたが、改番されています。
1915号は、元京都市電1931号でした。
京都から譲り受けた車両は全部で15両です。
改番後の1901〜1911号はナニワ工機、1912〜1914号は東洋工機、
1915号は日本車輌製造で作られています。

車番 旧車番 広島電鉄900形の、大阪市電(大阪市交通局)時代の旧車番についてですが、
904〜910号の7両については、2つの説があるようです。
説1 説2
901 2628
902 2631
903 2633
904 2630 2634
905 2632 2626
906 2635 2627
907 2634 2629
908 2629 2630
909 2626 2632
910 2627 2635
911 2636
912 2637
913 2638
914 2639

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(2014年10月15日掲載)


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