富士山クラブ 主催

富士山山頂バイオトイレ設置
ボランティア登山

2001年7月14日(土)〜15日(日)

富士宮口(御来光の時だけ御殿場口へ移動)

ほんの少しですが、富士山に恩返しができました。

【他のページへジャンプ】         

画像をクリックすると拡大表示されます


18:10 カレーライスを食べ終わって、外へ出てみると
影富士が半分だけですが、うっすらと見えました。
いいお天気だけど、この時間帯でこの高度は、かなり寒いです。


18:40 第1班の九合目地点(3460m)での記念撮影。


藤本さん撮影の記念写真。
メールでお送りいただいたものを掲載させていただきました。
藤本さん、ありがとうございました(2001.7.28)。

山小屋の近くに看板がありました。
・頂上まで65分、登山道の距離は1392m
・八合目まで下山道の距離は700mで15分
といった旨のことが書かれていました。

18:51 ダイドーの海洋深層水を使ったMIU(350ml缶)を
350円で購入。美味しいけど冷たくて、ますます寒くなる(w。

18:52現在の気温は12℃。

19:04 携帯のドコモでも圏外になる模様。
何度かチャレンジすると繋がることもあるようです。
時間帯にもよるのでしょうか?

19:06 J-PHONEは問題なく使えていたようです。
この頃、とても夕焼けが美しい。

外は寒いので、19:10頃フトンに入る。
19:15消灯。早い(汗。しばらくして明かりが復帰。
消灯は何かの間違いだった模様...。

20:46 明日の事務連絡があり、再び起きる。
20:52 再び寝る。でも、それ以降あまり眠れなくなる。
軽い高山病になった模様。
ただ、平地でも、旅行に行くと旅先でなかなか眠れないので、
区別がつきません(w。

23時頃、佐藤さんの具合が一時的に悪くなったようだけど、
その後回復しました。よかった。

午前2時頃から、騒がしくなる。
御来光を頂上で迎える人たちは、出発する模様。
私たちは、9合目で御来光を迎える予定。
ただし、9合目万年雪山荘から御来光は見えないので、
連絡ルートを通って、御殿場口に出る必要があります。

3:30頃起床。
セーターの上にレインスーツを着込む。
ちょっと早く起きすぎたかも。気圧は679hp。
山小屋の外に出て、しばし外を眺める。

3:56 東の空が朝焼け。
この時間帯でも、ヘッドランプをつけて登ってくる人たちが
見える。気温は7℃。

4:05 御来光を拝むために、御殿場口の登山道へ向う。
御来光を拝んだ後は、また戻ってくるので荷物は小屋に
置いたまま。カメラだけ持って移動する。身軽なのが嬉しい。

4:15 連絡道をしばらく歩いた後、御殿場口の登山道に
たどり着く。登山道を少し下ると、御殿場口八合目の
見晴館跡(3410m)
に到着。
ここには、御殿場市が設置した立札がありました。
「現在地八合目、頂上へ1時間」といったことが書かれています。

4:35 御来光が出始める。


4:41 御殿場口八合目見晴館跡(3410m)での御来光。


4:43 美しさにただただ感動。


宮本さん撮影の写真を掲載させていただきました。
宮本さん、ありがとうございました(2001.7.28)。


4:51 来た道を戻り、富士宮口の山小屋に戻る途中、
山小屋方向に朝の影富士を見る(3460m付近)。
これまた美しい!


4:55 万年雪山荘に戻る。影富士は、ここからも見えました。

昨日は気が付かなかった立札を見る。
「富士山を一度徹底してきれいにする会」の立札。
その立札によれば(設置日は昭和54.6.23)
・標高〜およそ3460m、
・距離〜頂上までおよそ1200m、新五合目までおよそ4000m
・所要時間〜頂上迄およそ1時間10分、新五合目までおよそ
 1時間50分

う〜ん。新五合目までおよそ1時間50分でいけてしまうのは、
よっぽどの達人だと思うが...。

5:03 ここからも太陽が見え始める。
5:12 気温は8℃。しばし、外で景色を眺める。
5:23 朝ご飯。うめぼし、たくあん、昆布のつくだに、
うぐいすまめ、ソーセージ2切、みそ汁、お茶。ゴマのかかった
ご飯。
だいたい、どこの山小屋でも同じような感じです。
5:34 朝食終了。食欲もあり、とてもおいしかった。

5:35 鼻水が真っ黒(w。

ティッシュは、顔をふいたり鼻をかんだりするならよいですが、
トイレでは使用禁止です。

例外)トイレで使った紙を、トイレ内に設置している別容器へ
   回収する方式のところもあります。
   その場合は、ティッシュペーパーやウエットティッシュも
   例外として使えます。
   ですが、使った紙を便器の中に一緒に入れる方式では、
   トイレットペーパーしか使ってはいけません。

5:43 レインスーツとセーターを脱ぐ。
6:07  お昼ごはんのお弁当(チャーハン)をいただく。
6:10 頂上で御来光を見終わって、早くも下山してくる人
   たちがこの山小屋に到着し始める。

風もなく、とても穏やかな朝。頂上の方角には雲ひとつ無い。
太陽も、もうかなり高いところまで上っている。


                                            (2001年7月26日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ