広島の路面電車[1] |
広島電鉄 | 2006年6月 | 輸送人員と路線延長が日本一の路面電車 |
広島電鉄株式会社は、広島市で路面電車を運営している会社です。 会社は、1910年(明治43年)6月18日に設立されました(広島電気軌道株式会社) 。 開業は、1912年(大正元年)11月23日で、 広島駅〜相生橋(現・原爆ドーム前)間、紙屋町〜御幸橋間、八丁堀〜白島間から始まりました。 1917年(大正6年)8月2日には、広島瓦斯株式会社(現在の広島ガス)と合併し、 広島瓦斯電軌株式会社となりました。 1942年(昭和17年)4月10日には、広島瓦斯電軌から運輸事業が分離されて、 現在の広島電鉄株式会社が設立されました。 路線は、軌道線(市内線)が6路線です。 鉄道線(宮島線)は、隣の廿日市市(はつかいちし)・宮島口までを結ぶ路線が1路線です。 軌道線と鉄道線の合計で35.1kmになっています。 軌間(レールの幅)は、1435mmです。 ・本線 広島駅 〜 広電西広島間 5.5km ・宇品線 紙屋町 〜 広島港間 5.7km ・江波線 土橋 〜 江波間 2.6km ・横河線 十日市町 〜 横川駅間 1.4km ・皆実線 的場町 〜 皆実町六丁目間 2.5km ・白島線 白島 〜 八丁堀間 1.2km ・宮島線(鉄道線)広電西広島 〜 広電宮島口間 16.1km 広島電鉄路線図 あみでん様作成 広島電鉄路線図.gif 電車の運行は、上記の路線単位ではなく、営業用に設けられた系統単位で行われています。 系統は、1系統、2系統ではなく、1号線、2号線のように「○号線」の名称で呼ばれています。 運転系統は、1〜3号線、5〜9号線の8系統になります。この他、臨時や訓練車等で「0号線」表示が使われることがあります。 ・1号線 広島駅 〜(紙屋町東)〜 広島港 ・2号線 広島駅 〜(八丁堀・広電西広島)〜 広電宮島口 ・3号線 広電西広島 〜(紙屋町西)〜 宇品二丁目 (早朝時間帯のみ、宇品二丁目 〜 広島港間も運行) ・5号線 広島駅 〜(比治山下・皆実町六丁目)〜 広島港 ・6号線 広島駅 〜(八丁堀・土橋)〜 江波 ・7号線 横川駅 〜(十日市町・紙屋町西)〜 広電本社前 ・8号線 横川駅 〜(十日市町・土橋)〜 江波 ・9号線 江波 〜(土橋)〜 八丁堀 〜 白島 (江波 〜(土橋)〜 八丁堀間は、平日7往復、休日は6往復運行) 広島電鉄 系統図 Hisagi(氷鷺)様作成 Hiroshima_Electric_Railway_map.png 観光などで、電車の乗り降りがたくさんある場合には、「電車1日乗車券」がお得で便利です。 大人600円(子供300円)で、1日中乗り放題、乗り降り自由です。 広島市内から宮島に行く場合は、「一日乗車乗船券」がお得で便利です。 大人840円(子供420円)で、1日中乗り放題、乗り降り自由です。 電車の車内でも購入できます。 販売所等の詳細については、広島電鉄株式会社のホームページでご確認ください。 運賃ですが、市内線は160円均一(小児80円)です。 ただし、白島線(白島 〜 八丁堀間)だけの利用なら、110円均一 (小児60円)です。 宮島線(鉄道線)については、距離に応じて料金が変わります (120円〜210円、市内線に乗り入れ時は50円加算、小児は半額)。 市内線は、1997(平成9)年11月1日より、長い間150円の均一料金でしたが、消費税の増税に伴い、2014(平成26年)4月1日より、 160円均一となりました。 年間輸送人員は約5500万人(市内線 : 3780万8000人、宮島線 : 1719万3000人)で、軌道線と鉄道線を合わせた輸送人員と路線延長は、路面電車では日本一となっています(2013年現在)。 近代的なLRVだけでなく、かつて神戸市電、京都市電、大阪市電、西日本鉄道で活躍した車両も走っており、「動く電車の博物館」、「路面電車王国」とも呼ばれています。 2006年(平成18年)6月に撮影した古い写真ですが、ご紹介いたします。 |
JR西日本・広島駅で見かけた広島B-02編成 クハ103-37。
残念ながら2009年2月に廃車となったそうです。 |
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車番 | 製造年 | 製造メーカー | 備 考 |
353号 | 1958年 (昭和33年) |
ナニワ工機 | 350形は、宮島線と市内線との直通運転を目的として作られました。 広島電鉄では、唯一の間接非自動制御車です。 現在では、宮島線には入線せず、市内線用として運用されています。 市内線の運転士養成時に、訓練車として使われることもあります。 製造当時は851〜853号でしたが、1971年(昭和46年)に、 350形(351〜353号)に改番されました。 |
706号 | 1983年 (昭和58年) |
アルナ工機 | 初代の700形は、1980年までに廃車になりました。 現在の700形は1982年(昭和57年)以降に登場した2代目になります。 701〜704号は1982年(昭和57年)、705〜707号は1983年(昭和58年)、 711〜714号は、1985年(昭和60年)に製造されました。 仕様が大きく変わった関係で、707号の次は710番台の711号になりました。 708〜710は欠番です。 |
810号 | 1992年 (平成4年) |
アルナ工機 | 初代の800形は、1983年までに廃車になりました。 現在の800形は1983年(昭和58年)以降に登場した2代目になります。 801,802号は1983年(昭和58年)、803,804号は1987年(昭和62年)、 805〜808号は、1990年(平成2年)に製造されました。 809〜812号は、1992年(平成4年)、813,814号は、1997年(平成9年)に 製造されました。 |
1901号 1906号 |
1957年 (昭和32年) |
ナニワ工機 | 京都市電の廃止に伴い、京都から譲り受けた1900形です。 広島でも同じ1900形となりましたが、改番されています。 1901号は、京都時代は1916号、1906号は、京都時代は1920号でした。 京都から譲り受けた車両は全部で15両です。 改番後の1901〜1911号はナニワ工機、1912〜1914号は東洋工機、 1915号は日本車輌製造で作られています。 |
3953号 | 1998年 (平成10年) |
アルナ工機 | 3車体4台車の連接車両です。3951,3952号は、1997年(平成9年)、 3953〜3956号は1998年(平成10年)に製造されました。 製造当初は、宮島線内で高速運転すると、強い横揺れが生ずる問題が 生じていました。 その後、台車の改良により、問題は解消しています。 台車は、住友金属製FS87AM、連接部はFS87ATを使用しています。 愛称は、「Green Liner」(グリーンライナー)です。 |
5005号 | 2001年 (平成13年) |
シーメンス | ドイツのシーメンス社で12編成が製造されました。 5車体3台車の連接車両です。 5001〜5004号は1999年(平成11年)、 5005〜5008号は2001年(平成13年)、 5009〜5012号は2002年(平成14年)の製造です。 愛称は、「GREEN MOVER」(グリーンムーバー)です。 |
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(2014年10月12日掲載) |