新聞記事の誤り訂正 |
新聞記事 | ハイカラ號 | 平成26年(2014)4月16日の新聞記事 |
平成26年(2014)4月15日より、箱館ハイカラ號の今期運行がスタートしました。 翌日16日の新聞には、そのことが記事として掲載されていました。 私が拝見したのは、「読売新聞」です。 すべての新聞を拝見したわけではないのですが、誤った記述を見つけました。 故郷の路面電車を応援する者として、新聞に記事が掲載されたことは、とてもうれしいのですが、 その反面、間違った情報が発信されてしまうことが、とても残念でなりません。 引用ここから-------------------------------------------------
元を辿れば、天野工場(後の「日本車輌製造東京支店」)で作られた日本製です。 台車は、交換されていています。製造当時は、英国製マウンテン・ギブソン21EMでした。 現在の台車は、交換されたもので、製造当時のものを使っていません。 新聞の発行部数を考えると、このサイトへ正しい史実を書いたところで、訂正の効果は薄いことでしょう。 ただ、「一人でもこの記事を見て、正しいことを知ってもらえれば」との思いで、この記事を書きました。 先人が築いた歴史を、後世の者が書き換えるような行為は、先人に対して非礼であると考えます。 もちろん、人がすることですから、思い込みや調査不足による間違いは、起こりえます。 また、間違いであることを知りながら、誤りを指摘せず放置することも、非礼なことだと思いました。 なので、自分ができる範囲で、このサイトに書かせていただいた次第です。 |
箱館ハイカラ號(30型39号)の略歴 明治43年(1910)に、天野工場(後の「日本車輌製造東京支店」)で製作されました。 台車には、英国製マウンテン・ギブソン21EMが使われました。 現在の台車は、製作当時のものではなく、ブリル21Eへ変更されています。 ・明治43年(1910)12月、千葉県成田市の成宗電気軌道(株)で運転開始 ・大正7年(1918)に成田電気軌道(株)(旧・成宗電気軌道)より5両を購入 成田時代の車番は不明ですが、函館では、36号〜40号となりました。 ・大正15年(1926)1月20日の新川車庫火災で37,40号が焼失 ・昭和9年(1934)3月21日の函館大火で36,38号が焼失。5両中39号だけが無事に残る ・昭和12年(1937)ササラ式(ブルーム式)除雪車に改造。雪2号(排2号)となる ・平成5年(1993)路面電車開業80周年、市営交通発足50周年の記念すべき年に客車へ復元 ・平成5年(1993)8月2日より「箱館ハイカラ號」として運転を開始 |
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(2014年4月17日掲載、19日一部追記) |