型式 |
車番 |
車 種 |
製造年等 |
就役 開始年 |
最終 就役年 |
説 明 |
10 |
1〜25 |
梅鉢鉄工所製単車 |
1913
(大2) |
1913
(大2) |
1954(昭29) |
11(旧3)、12号の廃車が最後 |
10 |
26〜30 |
九州からの
中古単車 |
1911
(明44) |
1915
(大4) |
1936(昭11) |
博軌電車からの購入と推定される。1937年(昭12)、30号は雪1号へ改造。しかし、1997年に惜しくも廃車 |
10 |
31〜35 |
東京市電ヨト型中古単車 |
1903
(明36)〜1904
(明37) |
1917
(大6) |
1926(大15) |
東京電車鉄道の時代に、1903年(明36)から1904年(明37)にかけて製造。新川橋車庫の火災で全て焼失した模様 |
10 |
36〜40 |
成田中古単車 |
1910
(明43) |
1918
(大7) |
1両
現役 |
1937年(昭12)、39号は雪2号へ改造。1993年(平5)雪2号から復元され、30型39号【箱館ハイカラ號】として活躍中 |
10 |
41〜46 |
梅鉢鉄工所製単車 |
1919
(大8) |
1919
(大8) |
1934(昭9) |
後に4両が109〜112号へ。しかし函館大火で全て焼失 |
50 |
47〜52 |
梅鉢鉄工所製ボギー車 |
1921
(大10)
〜1927(昭2) |
1921
(大10) |
1934(昭9) |
後に50〜55号へ。501〜506への改番時期は不明。しかし函館大火で全て焼失 |
10 |
53〜59 |
東京市電
ヨヘシ型
中古単車 |
1903
(明36)
〜1905(明38) |
1925
(大14) |
1925(大15) |
東京市街鉄道の時代に、1903年(明36)から1905年(明38)にかけて製造。新川橋車庫の火災で全て焼失した模様 |
旧200 |
201〜220 |
東京市電ヨヘシ型中古単車 (車体更新後100型へ改番) |
1903
(明36)
〜1905
(明38) |
1926
(大15) |
− |
東京市街鉄道の時代に、1903年(明36)から1905年(明38)にかけて製造。函館水電で1928年(昭3)頃から順次車体更新を行い、100型へ改番した模様 |
旧300 |
301〜304 |
有蓋貨車
無蓋貨車
いずれも単車 |
1920
(大4)
〜1926
(大15) |
1920
(大4) |
1934
(昭9) |
大正4年9月1日の就役が最初。但し鉄道統計上は大正9年にはじめて登場。有蓋貨車2両、無蓋貨車3両が製作された。函館大火で2両全て焼失。 |
100 |
1〜107 |
梅鉢鉄工所製単車 |
1926
(大15) |
1926
(大15) |
1959(昭34) |
102(旧105)号の廃車が最後 |
100 |
108〜140 |
自社再生車・更新車(梅鉢タイプ) |
1928
(昭3)
〜1932
(昭7) |
1927
(昭2) |
1959(昭34) |
103(旧118)号の廃車が最後。ただし、104〜106(旧120,123,128)号は1971年(昭46)迄花電車として活躍 |
200 |
201〜245 |
東京市電
ヨヘロ型
中古単車 |
1917
(大6)
〜1923
(大12) |
1934
(昭9) |
1957(昭32)除雪車3両は現役 |
東京電車鉄道、東京市街鉄道、東京電気鉄道の時代に、1903年(明36)から1906年(明39)にかけて製造。東京市電の時代に、1917年(大6)から1923年(大12)にかけて、ヨヘロ型に車体更新
|
300 |
301〜315 |
函館どっく製
単車 |
1934
(昭11) |
1934
(昭11) |
1971(昭46)花電車は現役 |
302(旧305号),303(旧306号),304(旧307号)は花電車として現役。307(旧313) 313が北海道開拓記念館にあるが、現在は非公開。 |
400 |
401〜406 |
東京京王電鉄23型中古ボギー車 |
1922
(大11)
〜1925
(大14) |
1940
(昭15) |
1962(昭37) |
1970年(昭和45年)保存されていた405号が解体されたのが最後 |
500 |
501〜530 |
日本車輌製造製ボギー車 |
1948
(昭23)
〜1950
(昭25) |
1948
(昭23) |
1両
現役 |
530号が現役。505号は車体更新し改500型へ。 |
改500 |
501(旧505) |
国鉄五稜郭車両所車体更新ボギー車 |
1987
(昭62) 車体更新 |
1987
(昭62) |
現役 |
日本車両製造で製作した505号を車体更新し、501号へ改番。現在はカラオケ号。 |
600 |
601〜605 |
新潟鉄工所製ボギー車 |
1954
(昭29) |
1954
(昭29) |
1973(昭48) |
605号のみ汽車製造株式会社東京支店で製作。5両全て廃車 |
700 |
701〜705 |
新潟鉄工所製
ボギー車 |
1957
(昭32) |
1957
(昭32) |
1973(昭48) |
5両全て廃車 |
706 |
706(旧518) |
新潟鉄工所
車体更新
ボギー車 |
1964
(昭39)車体更新 |
1964
(昭39) |
1979(昭54) |
518号の台車と電動機系統を用いて、800型(710型)同様の車体に更新 |
710 |
711〜724 |
新潟鉄工所製
ボギー車 |
1959
(昭34)
〜1961
(昭36) |
1959
(昭34) |
9両
現役 |
9両が現役で活躍中。711号は車体更新し改710型へ。 |
改710 |
711 |
国鉄五稜郭車両所車体更新ボギー車 |
1985
(昭60) 車体更新 |
1985
(昭60) |
現役 |
新潟鉄工所で製作した車体を更新した車両 |
800 |
801〜812 |
新潟鉄工所製
ボギー車 |
1962
(昭37)
〜1965
(昭40) |
1962
(昭37) |
3両
現役 |
3両が現役で活躍中。8両は車体更新後8000型へ。807号は2002年3月、新型部分低床電車8101号として生まれ変わった。 |
1000 |
1001〜1010 |
東京都電
7000型
中古ボギー車 |
1955
(昭30) |
1970
(昭45) |
1両
現役 |
1両(1006号)が現役で活躍中。 |
2000 |
2001〜2002 |
アルナ工機製
ボギー車 |
1993
(平5)
〜1994
(平6) |
1993
(平5) |
2両
現役 |
冷房装置が無い点以外は3000型と同じ |
3000 |
3001〜3004 |
アルナ工機製
ボギー車 |
1993
(平5)
〜1996
(平8) |
1993
(平5) |
4両
現役 |
冷房装置搭載車 |
8000 |
8001〜8008 |
アルナ工機
車体更新
ボギー車 |
1990
(平2)
〜1997
(平9) |
1990
(平2) |
8両
現役 |
新潟鉄工所で製作した800型の車体更新車 |
8100 |
8101 |
アルナ工機
車体更新
ボギー車 |
2002
(平14) |
2002
(平14) |
1両
現役 |
新潟鉄工所で製作した800型の車体更新車。部分低床電車。 |
排 |
雪3〜雪4 |
東京市電
ヨヘロ型
中古単車 |
1937
(昭12)
〜1940
(昭15) 改造 |
1937
(昭12) |
2両
現役 |
雪3号は、東京市街鉄道の時代に、1903年(明36)〜1905年(明38)頃製造。雪4号と雪5号は、東京電車鉄道の時代に、1903年(明36)若しくは1904年(明37)の製造。排雪車(ササラ式除雪車)。現在残っている2両は、200型を帝国電力の自社工場で除雪用に改造したもの。九州単車の雪1号(旧30号
旧29号)とヨヘロ仲間の雪6号(旧243号)は、1997年(平9)惜しくも廃車。雪5号は、平成15年3月解体。 |
装 |
花1〜花3 |
函館どっく製
単車 |
1971
(昭46) 改造 |
1971
(昭46) |
3両
現役 |
花電車(港祭用装飾車)。300型の車体部分を取り除き、台車と電動機系統を残したもの。 |