100型・200型の考察 |
200型 | 函館大火(昭和9年)前にもあった200型 |
函館市電の200型の誕生は、函館大火(昭和9年)の後に、東京市電から購入した新1型(ヨヘロ型)45両に始まる...当初はこのように解釈していました。 しかし、その後の調査で、屋根の形から明らかにヨヘロ型ではない、ヨヘシ型の屋根の形をした200型の写真が見つかりました。その後の調査というよりも、私が見落とししていたというのが正しい表現ですが(汗。 ●「走りました80年」(函館市交通局)108ページに掲載されている205号の写真 これには、205号と、30号(後の雪1号)の2両が写されています。 写真の説明としては「函館停留場から亀田へ(大正10年代)」と記されています。 この205号の屋根の形をみて、驚いてしまいました。ヨヘロ型ではないのです(滝汗。これは、ヨヘシ型、若しくはヨヘシ型と同様の屋根の形をしています。 ●「絵葉書に残された地方都市び路面電車」 −「鉄道ピクトリアル(1994年7月臨時増刊)」 No.593)の49ページに掲載されている「末広町を走行中の209号」の絵葉書 |
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白土貞夫様所蔵の絵葉書−許可を得て掲載
この絵葉書で使われている写真の撮影年は、定かではありませんが、「津軽要塞司令部許可」の文字が書かれています。「函館要塞」が「津軽要塞」に改められたのは昭和2年ですので、この絵葉書は昭和2年以降に発行されたもののようです。残念ながら、写真の撮影年がわからないのですが、この写真の中の209号も屋根の形はヨヘロ型ではなくヨヘシ型です。 2つものヨヘロとは異なる200型の写真が見つかった以上、200型の誕生が昭和9年以降はじめてであるかのごとくの記載は、訂正しなければならないと考えました(汗。 では、いつから200型が走り始めたのか?...今までの入手できた資料を整理してみることにしました。以下は、本からの抜粋若しくは要約と、私の考察です。 ●『函館市電』(川上幸義氏) −「もはゆに」誌No.7( 1948年12月)...東京鉄道同好会の会報 「これは、大正14年の事で爾来此車を「ゲンタ車」と称している。此最初のゲンタ車は201〜207(旧429,437,458,556,584,624外)」となり59輌が揃った。」 後の1954年のピクトリアル誌No.32の中では、この7両について53〜59号と記述されています。 車庫火災の後に、201〜207号に改番された可能性もありますが、和久田様の調査では、1926年に「廃車届」が出ていますので、焼失してしまったと考えられます(後に再生された可能性は有ります)。ですが、再生車の場合は、梅鉢車の設計思想を受け継いでいますので、再生後はヨヘシ型のような屋根の形にはなりません。 ●『函館市電』(川上幸義氏) −「鉄道ピクトリアル誌No.32( 1954年3月)」 「火災後(注1)改番をしたヨヘロ(注2)は全部201以降に整理され、ボギー車は501以降になった。そして焼失車の再生、半焼車の改良を昭和3〜7年に函館水電工場(新川橋車庫内)で行い、且つ古台車で有蓋・無蓋電動貨車を1両宛製造した。半焼車は元の番号へ復したが、再生車には梅鉢に昭和3年(注3)注文した101〜107の7両の後を追い、108とし設計も踏襲(とうしゅう)した。」 (注1)...新川橋車庫火災(大正15年)の事 (注2)...このときの購入車はヨヘロ型ではなくヨヘシ型と考えられる。 (注3)...昭和3年ではなく、正しくは大正15年と思われる。 ●『日本の路面電車−震災から戦災まで−』(和久田康雄様) −「鉄道ピクトリアル」誌No.329〜336(1977年1月〜7月)の連載記事」 大正14年に購入の7両は、東京市電の251型で、函館市電では53〜59号の車番。ただし、翌年に廃車届 新川橋車庫火災後に東京市電から購入した車輌251型については、函館市電では113〜130、132、133号の車番。 私は混乱してしまいました...(汗。 いったい、ヨヘシ型の屋根の200型は、 どのようにして函館市電で誕生したのか...。 すぐには、理解できなかったのです...。 そこで、100型の40両について、今までに知りえた情報を整理してみることにしたのです。 「200型」というからには10型からいきなり100型をスキップして200型が誕生するのも不自然ですし、きっと「100型」よりも後、若しくは100型とほぼ同時期に誕生した型式と思えたからです。ですから、まず100型について、自分の考えを整理したほうがいいと思ったのです。 |
車両番号 | 車輌の説明 | 大火後改番 | 製造年・更新年等 |
101 | 梅鉢鉄工所から購入 | 焼失 | 大正15年梅鉢鉄工所 |
102 | 〃 | 〃 | 〃 |
103 | 〃 | 〃 | 〃 |
104 | 〃 | 101 | 〃 |
105 | 〃 | 102 | 〃 |
106 | 〃 | 焼失 | 〃 |
107 | 〃 | 〃 | 〃 |
108 | 自社再生車 | 〃 | 昭和7年10月8日認可 |
109 | 元10型・梅鉢車 | 〃 | 元41〜46号の中の4両 |
110 | 〃 | 〃 | 〃 |
111 | 〃 | 〃 | 〃 |
112 | 〃 | 〃 | 〃 |
113 | 元東京市電251型 | 〃 | 大正15年購入 |
114 | 〃 | 〃 | 〃 |
115 | 〃 | 〃 | 〃 |
116 | 〃 | 〃 | 〃 |
117 | 〃 | 〃 | 〃 |
118 | 〃 | 103 | 昭和3年函館水電 |
119 | 〃 | 焼失 | 大正15年購入 |
120 | 〃 | 104 | 昭和3年函館水電 |
121 | 〃 | 焼失 | 大正15年購入 |
122 | 〃 | 〃 | 〃 |
123 | 〃 | 105 | 昭和3年函館水電 |
124 | 〃 | 焼失 | 大正15年購入 |
125 | 〃 | 〃 | 〃 |
126 | 〃 | 〃 | 〃 |
127 | 〃 | 〃 | 〃 |
128 | 〃 | 106 | 昭和3年函館水電 |
129 | 〃 | 焼失 | 大正15年購入 |
130 | 〃 | 〃 | 〃 |
131 | 自社再生車 | 〃 | 昭和7年10月8日認可 |
132 | 元東京市電251型 | 107 | 昭和3年函館水電 |
133 | 〃 | 焼失 | 大正15年購入 |
134 | 自社再生車 | 〃 | 昭和7年4月6日認可 |
135 | 〃 | 〃 | 〃 |
136 | 〃 | 〃 | 〃 |
137 | 〃 | 〃 | 〃 |
138 | 〃 | 〃 | 〃 |
139 | 〃 | 〃 | 〃 |
140 | 〃 | 108 | 昭和3年函館水電 |
209号車の写真の掲載につきましては、白土貞夫様のご好意により、所蔵されている絵葉書を使用させていただきました。 白土様は「鉄道友の会」の監事をされており、鉄道関係に大変お詳しい方です。 函館市電と関係の深い「成宗電気軌道(成田電気軌道)」についても、記事を書かれていらっしゃいます。 『成田市史研究』24号(平成13年3月) −『千葉県下を最初に走った成宗電気軌道の電車』 許可をくださった、白土様に御礼申し上げます。 ありがとうございます。(2002年1月6日) |