昔の車両のご紹介
 600型   601〜605

1954年(昭和29年)5月、601〜604号は株式会社新潟鉄工所で、605号だけが汽車製造株式会社東京支店で製作されました。
605号は、テスト運用として100V20Wの室内蛍光灯を24個備え、その為に東芝のCLG-306という電動発電機を搭載していました。

500型とほぼ同じ大きさで、定員80名の大型ボギー車でした。
乗降口も500型同様3ヶ所ですが、1963年(昭和38年)11月より、中央扉を締切とし、前後2ヶ所の使用になりました。ワンマンカー対応が完了するまで、車掌が引き続き乗務し、ドア改造も行いませんでした。


高松吉太郎氏撮影の603号 (1956年8月 十字街にて)
『鉄道ピクトリアルNo.80』より


小熊米雄氏撮影の605号 −『鉄道ピクトリアルNo.43』(1955年2月号)より

      
  605号 1965年(昭和40年)6月1日 函館駅前 撮影:柏木 茂様

  603号 1968年(昭和43年)8月30日 五稜郭駅前付近 撮影:福田静二様


      
●ワンマンカー改造後の600型

602号のイラスト 著作権『プレストーク』様


ワンマンカー対応のため、600型については1969年(昭和44年)春に車体の改造が行われました。3ヶ所の乗降扉(両側で6ヵ所)は、締切だった中央扉を乗車用、前扉を降車用とし、後ろの1ヶ所は使用できないように変更されました。また、700型とは異なり、扉の開閉装置が無かった為、この改造時に取り付けられました。車内放送の設備等も取り付けられました。その他、ワンマンカー対応ではありませんが、同時に運転窓と方向幕が改良されています。
運転窓の上部にある行先方向幕が、大きな表示に変更されました。運転窓の横幅と同じ位の大きさです。行先表示が大きくなって、わかりやすくなりました。また、運転窓に改良が加えられていますが、不思議な形をしています。

元々変則2枚窓でしたが、大きい窓のほうが、さらに2段になっていて全部で3枚になったようです。700型も同様の運転窓に改良されました。これは、特に夏場、車内が暑くなる為、運転席へ風を通す為の工夫だそうです。運転席の側面の窓から風は入りましたが、客室へ風が入っても運転手の場所は涼しくならなかった為、工夫された模様です。現在の500型、710型、800型もよくみると、風が入るよう正面の運転窓が開くようになっています。

台車は住友金属のKS-40Jですが、これは雪国にはあまり適さなかったようです。
ブレーキのタイミングが難しく、運転手から制動能力を嫌われ、710型の導入により次第に予備的な存在となりました。
1973年(昭和48年)10月1日に5両全て廃車となりました。梁川車庫の閉鎖の為、余剰と判断された模様です。1969年の改良の事を考えると短い生涯でした。


(2001年10月27日/2002年1月12日写真追加掲載)
(2002年2月10日スケッチ及び本文追記)
(2002年2月25日スケッチの削除とイラストの掲載)
(2008年11月6日写真追加掲載)

605号の写真の掲載につきましては、柏木 茂様のご好意により掲載させていただきました。
昭和40年当時の大変貴重なカラー写真です。駅前にあった操車塔も写っています。600型(601〜605号)の写真は残されている写真が大変少ないのですが、カラー写真となれば、もしかすると現存するのは柏木様のこの1枚だけかもしれません。
柏木様からは、他にも603号の写真や、多数の貴重な写真の掲載許可を頂戴し、「写真館」内の『柏木様写真館』のコーナーでご紹介しています。許可をくださった柏木様に御礼申し上げます。
ありがとうございます(2002年1月12日)。

ワンマンカー改造後の600型−602号のイラストについては、
プレストーク様より許可を頂戴し、掲載させていただきました。
このイラストを最初に拝見したとき、その完成度の高さに、大変驚いてしまいました。掲載許可をくださったプレストーク様に御礼申し上げます。
ありがとうございます(2002年2月25日)。

福田静二様のご好意により、昭和43年当時の大変貴重なカラー写真を掲載させていただきました。この写真を拝見したとき、あまりの鮮明さに驚いてしまいました。カラーフイルムが高価な時代に、このような鮮やかな写真を残してくださったことは、誠にありがたいことです。さらに、使用許可を頂戴し、掲載させていただくことができましたことは、感謝に耐えません。ありがとうございます(2008年11月6日)。

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