オフィス街(青)

WindowsXpの話題

回復コンソールのインストール−NETMAP.INFとhpt3xx.sysのエラー(2)

 


netmap.infの入手

 netmap.infからの情報読み取りエラーということで、パソコンの中を探したのですが、見つかりません。インターネットで検索して探していたところ、次のサイトからダウンロードできることがわかりました。

「InfDump.com Inf File Archive 」
http://www.infdump.com/download-inf-files_new.php/inffiles/N/NETMAP.INF/-/download.html

さっそくダウンロードをしました。

さて、ダウンロードをしたのですが、このファイルはいったいどこに置けばいいのでしょうか。格納場所がわからないのですが....(汗。


netmap.infの置き場所

CドライブのWindowsフォルダの中にinfフォルダがあるので、そこへ入れてみる。 ⇒ 結果NG

Eドライブのtestフォルダの中にあるI386フォルダの中に入れてみる。 ⇒ 結果NG


う〜ん、困りました。ダウンロードしたnetmap.infが私のパソコンの環境には適合しないのか、それとも、置き場所が間違っているのか、しばし悩みました。

インターネットで検索をしていたところ、次のサイトを見つけました。

「Angelfire」
http://www.angelfire.com/ill/help2/SetupFiles.htm

ここに掲載されている情報から、私の場合は、Eドライブのtestフォルダ内I386フォルダの中にあるwinntupgフォルダに入れればよさそうであると推定しました。そこで、さっそくそこにダウンロードしたnetmap.infを格納してインストールを再開することにしました。




「回復コンソール」のインストールを再開

1.winnt32.exeを起動

  [スタート] ボタンをクリックして [ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] の欄に以下の文字列を入力して [OK] ボタンをクリックします。若しくは、コマンドプロンプトを起動して、以下の文字列を入力して[Enter]キーを押します。

 e:\test\i386\winnt32.exe /cmdcons

 これは、Eドライブのtestフォルダを使用する場合の例です。



すると、どうでしょう。前回のエラーは表示されなくなりました。netmap.infの情報が正しく読み取れたようです。
先ずは、エラーが出なくなりホットしました。まだ、「回復コンソール」はインストールされていないのですけどね...(汗。

本来の[Windows セットアップ] の画面が表示されたので、[はい(Y)]でインストールを続行させました。


続いて次のメッセージが表示されました。インターネットに接続している場合に表示されます。
インターネットからインストールに必要な最新の情報をダウンロードしているようです。


インターネットにつながっていない場合は [更新されたセットアップ ファイルを取得しています] という画面に変わるので、[このステップをスキップして Windows のインストールを実行する(S)] にチェックを入れて [次へ(N)>] をクリックすると先に進みます。


これで大丈夫と思っていたのですが、次のメッセージが表示されてしまい、一瞬固まってしまいました。固まったのはパソコンではなくて私のほうですが(汗。


ファイルhpt3xx.sysをC:\WIN_NT$.~BT\hpt3xx.sysにコピー中にエラーが発生しました。

これは、どういうことでしょうか....。何かの間違いかとも思い[再試行(R)]をクリックしてみましたが、エラーは解消されません。「ファイルが不足しています。」ということですが、困りました...。[ファイルのスキップ(S)]を選択して進めるのは危険なので、ここは一旦[セットアップの終了(X)]を選択するしかありません。



う〜ん。しかたがありませんね。「はい(Y)」ですね、これは。




.....。[完了]って、実は何も完了していないわけですが....(汗。




.....。[OK]ではないんですけど....。そんなことよりhpt3xx.sysとはいったい何者なのかを説明して欲しい...。



「回復コンソール」のインストールがこんなに難しいものだとは、知りませんでした。「回復コンソール」はインストールできた場合でも、上級者でなければ使いこなせないツールという意味で、マイクロソフトは安易にインストールできないようにしているのでしょうか?この試練を解決できない者には使わせないという意味なのでしょうか?(汗....
トホホホ.....○| ̄|_...。


<<前に戻る>>続きを読む
 (2008年4月17日)

動け!Windows 」  Home >WindowsXP関連
                   > 回復コンソールのインストール−NETMAP.INFとhpt3xx.sysのエラー


トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク