陣馬山ハイキング&温泉ツアー

2000年7月30日(日)


お天気に恵まれた、楽しいハイキング。温泉でものんびり。
さらに、豪華な中華料理のディナー付き(^_^)。

【他のページへジャンプ】      6    10 11 12

   
■茶店のおばちゃんとおじちゃん
茶店でカキ氷

 食欲は無いのですが、暑くて水分が欲しい。
 そこで、私は、茶店へ行って、350円のカキ氷を注文するのでした。
 茶店のおばちゃんは、新しい氷を取り出して、作ってくれました。
 おばちゃんは、薄くなった前の氷を、缶ビールやジュースを冷やしている
 冷蔵庫の水の中へいれました。
 ここでいう冷蔵庫というのは、冷たい水がたくさん入っていて、
 そこに飲み物がたくさん浮いているみたいな、そんな冷蔵庫です。
 よく、、お祭りの屋台で、飲み物を冷やして売っていると思いますが、
 それと同じようなタイプの冷蔵庫です。

 イチゴ味のカキ氷が大盛り!。嬉しい(^^;)。
 おばちゃんのお話によれると、夜の間に発電機を使って、飲み物を冷やしたり
 氷を作るそうです。
 そして、日中は、自然に融け出してできた冷たい水で冷やすのだそうです。
 たぶん、日中に発電機を動かすと騒音でうるさいからでしょう。
 私がいただいたカキ氷は、夜中に発電機を動かして製氷機で作った
 貴重な氷を使っているようです。ありがたいことです。
 350円で大盛りにしていただいて、なんだか申し訳ないような気がするのでした。

 
        茶店の親切なおばちゃん


富士山は見えず

 茶店のおじちゃんのお話によれば、今日の朝の早い時間帯に、
 富士山が見えたそうです。私が到着しときは、富士山の方角は
 厚い雲に覆われて、見ることができませんでした。
 台風の影響のようです。
 この陣馬山は、富士山の眺めがよいことでも有名なのですが、
 今回は、残念でした。

 
         お話好きな茶店のおじちゃん



 子供たちに囲まれて、
 楽しそうに山の由来などを解説するおじちゃん。

 陣馬山の茶店の始まりは
 おじちゃんの、お爺さんが、
 昭和6年にはじめたのが最初だそうです。
 おじちゃんで、3代目です。
 とても歴史のある茶店なんですね。



                                            (2000年8月10日)


前ページへ
「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ