オフィス街(青)

Windows2000 SP2の話題

Windows2000上で95やNT4.0の互換モード


●Windows2000非対応の昔のソフトが動くかも?


 Windows2000が発売される前の、Windows95とかNT4.0時代のソフト。
 Windows2000の環境でも使ってみたいけど、対応していないし...。

 皆様の中には、とても愛着がある昔のソフトで、2000では動作しないと
 お嘆きの方がいらっしゃるかも?
 もしかすると、2000の環境でも動かせるかもしれない...という
 お話しです。

 WindowsXPには搭載される「互換モード」ですが、Windows2000でも
 サービスパック2を適用すると、一部動作するようになります。

 「互換モード」とは、アプリケーションソフトに対して、
 「私はWindows2000ではなくてWindows95ですよ」とか
 「私はWindows2000ではなくてWindowsNT4.0なんですよ」とか
 アプリケーションをだまして、動かしてしまう機能なんです(^^;)。

 だますという表現は、不適切かもしれませんが、わかりやすい表現
 ではないかと思います(汗。
 Windows2000の環境でも動かしたいソフト、だけど2000には
 正式対応していないソフトに対して、個別に「あなたは、95互換モード
 で動きなさい」とか「あなたは、NT4.0モードで動きなさい」とか、
 そういうチェック印をつけてあげると、そのソフトが動くときには、
 Windows2000は、あたかもWindows95や、WindowsNT4.0のように
 振舞うのです。
 そうすると、そのソフトは自分がWindows95やNT4.0の世界にいるものと
 思い、安心して動くわけですね。


●「互換モード」を有効にする手順

  【前提条件】
  .Windows2000でサービスパック2(SP2)を適用していること。
 
  サービスパック1ではだめです。2まで適用する必要があります。

 1管理者(Administrator)もしくは同等の権限のユーザで
  ログインしている必要があります。

 2
[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。

 3[名前] に次のコマンドを入力して [OK] をクリックします。
  仮に、Windows2000がCドライブのWINNTフォルダにインストール
  されているとすれば、

  regsvr32
C:\WINNT\apppatch\slayerui.dll

  のように入力します。




 4導入が成功すると、次のメッセージが表示されます。





●「互換モード」で動作させてみる手順


 1互換モードで動かしたいソフトのショートカットアイコンを
  右クリックしてプロパティを表示させます。

 2すると、今までには無かった「Compatibility」というタブが
  あると思います。

 

 3
「互換モードで実行する」チェックボックスをオンにします。

 4「Windows 95 Compatibility Layer」、
 又は「Windows NT4 SP5 Compatibility Layer」のどちらかを選択します。

 そうなんです。
 「Windows 98互換モード」、「Windows Me互換モード」はありません(汗。

 5.「OK」をクリックしてプロパティ画面を閉じます。

 6.互換モード指定したソフトを実行してみます。



 無事動作すれば、めでたしめでたしですが....。
 動かない場合は、あきらめるしか無いと思われます(汗。

 「Windows 98互換モード」や「Windows Me互換モード」に関しては、
 WindowsXPに期待ということで....(汗。



下記のサイトでご確認を

 さらに詳しくお知りになりたい方は、
 マイクロソフトの下記のサイトの情報をご覧ください。

 ・Windows 2000 Service Pack 2 でアプリケーション互換モード
  テクノロジを有効にする方法


                               (2001年9月10日)

動け!Windows 」  Home > Windows2000関連 > 95やNT4.0の互換モード


トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク