オフィス街(青)

Windows2000の話題

仮想CD-ROMを使いたい

Windows2000用の仮想CD−ROMソフトは?
Windows2000RC2をインストールしたのはいいけど、
仮想CD-ROMが使えない..。
98にできることが、2000では何故できないのか....。
って、このあいだの「自動電源切断」と同じですけど(^^;)

いずれは発売されると思うけど、RC2でも使ってみたい...。
だって、いちいちCD-ROMを要求するソフトって不便ですよね。
CD-ROMの速度がハードディスク並ならいいんですが...。

私が知る範囲では、Windows98用で有名なのは
 ・「携速98」
 ・「CD革命」  でしょうか?

「携速2000」は、まだ発売されていないし、
「CD革命」のNT版はNT4.0用で、
こちらもWindows2000の対応版の発売は、まだ先のようです。

せっかくRC2を入れたのに、便利さが感じられない(^^;)..。
で、探してみたら、みつかりました(^_^)。
1月20日に公開のシェアウエア
「Virtual Disk for Windows 2000」です。

現時点では、ベター版ですが、試してみたたところ
RC2で正常に使えました(^_^)。
私が使ってみたのは有名なゲーム「Diablo」のCDです(^^;)。
CD-ROMをいちいちセットせず、ハードディスク上で
快適に使えます。

3月末迄の試用期間が嬉しい\(^_^)/
今なら、次のような特典があるようです。

・試用期間が3月末迄
・4月からは1800円のところ、3月末迄は1500円

携速やCD革命に比べて、とっても安いのが嬉しい(^^)。
Windows2000製品版の発売日を考慮して、
製品版でも動作確認ができるよう、試用期間を3月末に
設定の配慮もありがたいですね。

Windows2000製品版を導入後、RC2の場合と同様に
正常に使えるようでしたら、送金しようと思います。

次のサイトで公開されています。

  http://hp.vector.co.jp/authors/VA014116/soft/

Windows2000で仮想CD-ROMをご検討の方は
一度お試しいただいてはいかがでしょうか?

この記事を書いている1月21日の段階では、
RC2で唯一動作可能なソフトだと思います。


                      (2000年1月21日)


トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク