オフィス街(青)

CD-Rの話題

SANYOの画期的な新技術 BURN-Proof


●書き損じの発生しないCD-R

 あ!「バッファアンダーラン」とか、わけのわからないエラーだ。書き込み失敗(T_T)。
 CD-Rをお使いになったことがある方なら、一度はご経験があるのではないでしょうか。

 書き込みスピードが速くて、読み出し側のスピードがそれに追いつけない状態
 読み出し側で何らかのエラーが発生し、書き込み側に書くべきデータが届かなくなった状態、
 これが「
バッファアンダーラン(BufferUnderRun)」です

 書き損じのCD-Rメディアは、ゴミ箱へ...。何かに再利用できればよいですが。
 せっかくのメディアが無駄になってしまう。資源を大切にすべきなのに、
 これでは地球にやさしくないですね。

 三洋電機が考えた BURN-Proof (バーンプルーフ)は、
 バッファアンダーランが発生しても書き損じにならず、正常なCD-Rを作成できる
 画期的な新技術です。


●CD-Rを作成中に他の作業ができる

 
CD-R作成処理中では、スクリーンセーバーを止めたり、他の作業をとめたり
 気を使わないといけませんでした。
 BURN-Proof なら、CD-R作成中にワープロでもインターネットでも平気(^^)。
 パソコンが有効活用できて、便利です。


●製品化第1段はアイオーデータ機器

 SANYOは、自社では製品は出さないようです。
 SANYOは各社とOEM契約を行い、
 実際の製品は他のメーカーから発売されるようです。
 
 3月2日、アイオーデータ機器から「CDRW-SB124BG」という型番で、
 BURN-Proof
 機能搭載12倍速CD-RWドライブが発売されました。

 第2段は三菱化学メディアから3月7日より「MKRWT4BP」という型番で
 出荷開始です。

 書き込みスピードも12倍速だし、これは快適ですね(^_^)。

 私もTWO−TOP通販に注文しました。
 「CRD-BP2N+EASY-CD V4.0J」という内蔵タイプですが39,800円で安いです。
 でも納期は未定だそうです...早く納品してくれ〜〜(^^;)。


 ●関連サイト

 ●三洋電機 情報システム事業部 記録機器商品部 BURN-Proof公式サイト
   http://www.sannet.ne.jp/BURN-Proof/index-j.html

 ●BURN-UP! CD-R
   http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5861/index.html

 ●BURN-UP! ピックアップ
   http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5861/zizi28.html#TOP



                                (2000年3月6日)



 ●はたしていつ納品(^^;)?

 TWO−TOP通販に2月28日に注文したのですが...。
 いまだ納品されず(T_T)。
 4月28日の時点で問い合わせたところ「5月中旬頃」だそうで...。
 でもそれも怪しいそうです(^^;)。
 ニチメンが関係しているらしいですが、何がどうなっているやら不明です...。

 確実に入手したいなら、アイオーデータ機器ですね。
 秋葉原での実売価格は52,000円前後のようです。ちと高いですね(^^;)。
 ATAPI仕様がもうすぐ発売されるようです。そちらは、もっと安いと思います。

                               (2000年4月30日)



 ●もうすぐ納品\(^_^)/

 5月5日、TWO−TOP通販からメールで連絡が届きました。

 2月28日に注文した「CRD-BP2N+EASY-CD V4.0」は、納期の目処が立たないと
 いうことで、アイオーデータ機器の「CDRW-SB124BG」に変更していただくことに
 なりました。特別に配慮をしていただいたようで、嬉しいです。感謝感激(^_^)。

 CD-R用のソフトにはBHA社の「B's Recorder GOLD」がついてきます。
 Windows2000対応ということで、各メーカーのソフトウエアの対応は、
 有償のケースが多かったようですが、
 そんな中でも、B's Recorder GOLDは無償で対応でした。
 BHA社には、とても好感が持てます。

 アイオーデータ機器の「CDRW-SB124BG」は、価格改定があったようで、
 秋葉原での実売価格は、ついこの前までは52,000円前後でしたが、
 今現在は42,000円〜44,000円くらいで売られているようです。

 やはり、確実に入手するなら、アイオーデータ機器ですね。
 
                               (2000年5月6日)



 ●掲載していただいて嬉しい\(^_^)/

 上記のアイオーデータ機器への変更の件を
 ●BURN-UP! CD-R
   http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5861/index.html


 投稿させていただいたところ、5月8日付けの記事で掲載してくださいました。
 BURN-UP! CD-Rの山田さんから、ご丁寧にお礼のメールを頂戴いたしました。
 嬉しいです(^_^)。

                               (2000年5月9日)


トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク