オフィス街(青)

Windows2000の話題

Windows2000とファイルマネージャ

●あ、ファイルマネージャがない(T_T)

 Windows2000には、ファイルマネージャがないのです。
 無くなってしまったのですね(T_T)...。

 Windows95にも98にもNT4.0にもあったのに...。
 95や98のは、ロングファイル名に未対応で不完全なものでした。
 でもNT4.0のファイルマネージャは、ロングファイル名にも対応した
 完全版だったのです。
 Windows3.1時代から馴れ親しんだファイルマネージャが無くなるとは...。

 Windows2000の安定度には、すばらしさを感じますが、
 ファイルマネージャを無くしてしまったことは、とても残念です、

 生産性を考えるとき、「エクスプローラ」が得意な人もいれば
 「ファイルマネージャ」のほうが、使い慣れている人もいるわけです。
 世の中、エクスプローラが得意な人ばかりではありません。
 エクスプローラで逆に生産性が落ちる人もいます。
 私みたいに(^^;)、、、、。

 この点をマイクロソフトは見逃してしまったようです(T_T)。
 「ファイルマネージャの時代では無いから...。」という理由で
 無くしてしまったのは、本当に残念です。

 パソコンのソフトは、生産性を高めてくれる道具のはずです。
 エクスプローラのほうが、生産性が高いと決め付けてしまうのは、いかがなものか。

 納得できない私は、試しにNT4.0のファイルマネージャを、
 2000で動かしてみました。
 
winfile.exewinfile.hlpの2つのファイルを入れてみたのです。

 動きました\(^_^)/。
 マイクロソフトの保証外ですが(^^;)。
 自己責任のもと、使っています。
 家庭で使うパソコンですから、万が一不具合でファイルが壊れても
 他の方に迷惑はかかりませんからね。

Windows2000とファイルマネージャ


NT4.0からバージョンアップグレードすれば?

 私の場合は、RC2からバージョンアップしました。
 そこで、ふと思ったのです。

 ・NT4.0からバージョンアップすれば、NT4.0のファイルマネージャは
  消えずに残っていて使えるのだろうか?

 ・残っているとすれば、動作は保証されないとしても、動作可能な
  プログラムとして黙認されているということなのだろうか?

 ・2000の動作に支障が出るなら、2000のインストーラが
  そのような危険なプログラムを残すとは、考えにくい。

 で、NT4.0から上書きインストールされた方を探しているのですが
 これをカキコしている時点では、まだ見つかりません。
 
 別件ですが、NT4.0からアップグレードすると、IME-2000の辞書が
 消えてしまう不具合があるとか(^^;)。
 アップグレード前に事前対策が必要のようですね。

 今度時間があれば、NT4.0からアップグレードして、
 はたしてファイルマネージャが残るものなのか
 私も実験してみたいと思います。

 まあ、実験結果にかかわらず、よほどの不具合が出ない限り、
 私はファイルマネージャを使い続けるに違いない(^^;)。

 あ、この件に関しては、私は自己責任で行いますので、
 これをご覧になり同様のことをされて、問題が発生しても、責任はもてません。
 自己責任は持っていますが、事故責任はもてませんので(^^;)、、、。

 もし、同様の事をなさるなら、皆様ご自分の自己責任で行ってくださいね(^^;)。

                                (2000年2月23日)



 NT4.0からアップグレードした方に教えていただきました。

 2000になっても、NT4.0のファイルマネージャは消えずに、残っていて
 従来とおり使えるそうです(^_^)。

 NT4.0からアップグレードする人に対して、、マイクロソフトからは
 「ファイルマネージャは使わないで」というアナウンスもありませんし
 使っても大丈夫のようですね。

                                (2000年3月5日)



トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク