富士山を救おう!

富士山麓ドングリ拾いツアー

主催:ドングリの会

1999年10月9日(土)〜10日(日)
ドングリ拾いツアーに参加いたしました。

《Part2》 9日(土)富士山麓 山の村
   
《ここから先の各時間が不明...疲れていたせいでしょうか(^^;)?》

予定表では、
「17:00 入所ガイダンス」
「17:30 夕食」
「18:30 入浴」
「20:00 ドングリ交流会」
となっていましたが、実際は、
各時間とも若干早かったように思います。

「富士山麓 山の村」ですが、これはすごい設備です!

「山の村」の写真です
豪華で立派な木造建築の数々。
小中学生用の宿泊施設ですが、
自然保護のために活動をしているということで
特別に利用許可をいただいたそうです。

ここは標高1100mくらいとのことです。

人数の関係で、「ぶな棟」、「コルリ棟」等に分かれて宿泊しました。

「ぶな」「コルリ」とあと一つは「かえで」だったか「もみ」か...。
3つに分かれた気がするのですが、思い出せません(^^;)。
私は「ぶな棟」に宿泊させていただきました。

食事の前に、ちょっとだけドングリを探す。

貴重な1粒が見つかりました。本日の作業は苗木の採取に変更になって
いますが、やっぱりドングリが1つも拾えないのは寂しいと思い、
見つけた貴重な1粒でした。


食事のときだけ、「コルリ棟」へ移動です。

自然に囲まれて食べるご飯がおいしい!太ると思ったのですが、
カレーのお代わりをしてしまうのでした(^^;)。

食事の後、「ぶな棟」へ戻り「浴室棟」へ。

ちょっと離れています。
途中に市の境があって、同じ「山の村」なのに「ぶな棟」は富士市で
「浴室棟」は富士宮市だったりします(^^;)。

御風呂が、広い!ちょっとした温泉くらいの広さです(^^)。
御風呂の後、交流会参加の為、「多目的ホール」へ移動。


20:00頃  ドングリ交流会

この「多目的ホール」というのがこれまたすごい!
夜で写真がうまく写らず、おみせできないのが残念。
木造の豪華絢爛な体育館のようなホールです。ピッカピカで
まるで新築のように手入れが行き届いています。

(1)ゲームその1

5チームに分かれて、スプーンにいろんな物を乗せて運ぶリレーゲーム。
スプーンの上に乗るのは、ドングリだったり、バレーボールだったり
します。
私は、大きな木の葉を乗せて歩くところの分担。急いで歩くと風で飛んで
しまうのですね。意外と難しい。バレーボールだったら、事前に練習
したので、ちょっとは自信があったのですが、、、。


(2)ゲームその2

地球温暖化ナントカゲーム(^^;)。
正式なゲーム名を忘れてしまう。
各自、「さいころ」と10枚の「二酸化炭素カード」を持つ。
10箇所にさいころを振る場所がある。
各所には1〜5迄書かれた紙と「二酸化炭素カード」が置いてある。

例えば「1. 本を読むときもテレビをつけっぱなし 《+3(枚)》」
「2. 家に戻ったとき暑い部屋はいやだから、クーラを
つけっぱなしで外出した 《 +5(枚)》」

「5.冷蔵庫の正面に、中に入っているもののリストを
張っていて、いちいち扉を開けなくても中に入っている
ものがわかる 《 −3(枚) 》」

というかんじ。
10箇所まわって、手持ちの「二酸化炭素カード」が少ない人がGood!
上の例では、さいころを振って2がでたら、カードを5枚もらわないと
いけないから、手持ちが10枚から15枚に増えてしまうわけですね
(^^;)。

さいころで6が出たときは、カードは増えもしないし減りもしないわけ
です。

10箇所それぞれ、1〜5までのカードには、いろいろな違ったことが
書かれていて、「ああ、こういう電気の無駄使いは、地球の温暖化を加速
するいけない行為なのだ」といろいろ勉強になるのです。
でも、ゲームのプラス・マイナスに、つい夢中で、大切な中身をよく読んで
いなかったりしました(^^;)。


この2つのゲームで大人も子供も、とても楽しい時間を過ごすことが
できました。


会場を「ぶな棟」に移動して、「ドングリ交流会の2次会」。  

う〜ん、21:00頃からだったと思います...。
お子様は、ジュースとお菓子で早々におやすみしていただいて、
後は大人たちで、お酒ですね(^^)。

24:00頃迄続いたんですが.....。
これがまた、たいへんな盛況ぶりでした(^^)。

岐阜高山から、スタッフの皆さんが美味しいお酒「クスダマ マサムネ」
運んでくださたのですね。これがまた、飲みやすいから(^^;)、、、。

富士山の浅間神社におまつりしている神様は
「木花咲耶姫( 或は「木花開耶姫」 : このはなさくやひめ )」ですが、

「この酒咲耶姫」とか、わけがわからない言葉が(^^;)....。

そうか、本日のメインイベントは、こっちだったのか
(^^;)ヲイヲイ...。


一部の方が、深夜の2時ころまで3次会をなさっていたそうです(^^;)、、、。

2次会の写真は、割愛させていただきました(^^;)。
酔っていて、うまく撮れていないし(^^;)スイマセン、、、。
私は24:00ちょい過ぎでお休みさせていただきました。


Part1へ
「 はじめての富士山 」トップページへ   Part3へ