はじめての一人富士登山

富士宮口+御殿場口

2000年8月19日(土)〜20日(日)


「頂上での御来光」、「御鉢回り」、「剣ヶ峰に到達(3776m地点)」、
「影富士」など、すばらしい体験をしました。

【他のページへジャンプ】   3       10 11 12
   
■富士宮口新七合目
13:44 新七合目に到着

 
 13:44 2785m付近。新七合目御来光山荘に到着。
 気圧は725hp。休憩する。
 ここも、相変わらず雲の中の世界。
 風はあまりないけれど、雲が冷たい。







     13:47 晴れ間が出てきて太陽を見る。嬉しい(^^)。
     「世界人類が平和でありますように」の塔が立っていた。


 13:50 太陽が雲に隠れてしまった。
 雲の切れ目で、ここ新七合目よりはるか上方に
 七合目の山小屋が見えた。かなり遠そうだ(^^;)。






 「頂上までおよそ3時間00分」と書かれた看板。
 「およそ3時間」ではなく「およそ3時間00分」とは(^^;)?
 まあ、私には当てはまらないと感じる。
 3時間では無理だと思う。
 3時間なら17時には山頂なんだけど...。
 どんな人が基準なんだろう....。










            13:57 嬉しいことに再び青空(^^)。
            電話用の設備らしきもの発見。



 13:59 13:44から多めの休憩だったけどスタート。

 14:02 元気に上から下りてくる人。
 「頑張ってください」と声をかけられ嬉しい(^^)。

 そうそう、書き忘れましたが、
 富士宮口は登山道と下山道が同じルートなんです。

 ですから、こうして登っていると下りの人と時々すれ違うのです。
 お互いに挨拶して気持ちがいい。
 他には無い、このルートのいいところですね(^^)。
 私は息も絶え絶えに「こんにちは」と返すのが精一杯でしたが(^^;)。



 14:07 2835m付近。
 「登山道は危険場所が多く...」の看板
 この看板も、今までにも所々にありました。








 14:08 頂上がはっきり見える。嬉しい!鳥居も見える。

 14:10 2845m付近。インスタントカメラを交換。
 14:13 2855m付近。歩きにくい足場。ずるずるすべる小石。
 ロープに頼りながら登る。

 ロープは転倒防止の為、頼ってもいいですが、
 体重をかけると危険です。
 本来は、登山道の目印の意味なので、そんなに頑丈にはできていません。
  ロープにつかまったときは、過信しすぎて、逆にケガなどなさらぬよう
  ご注意ください(2000.9.24追記)。
 



 14:17 2870m付近。頼りのロープが無くなる(^^;)。
     足場がズルズル滑りやすく、
     登りも下りも危ない場所だと感じる。






 14:21 2885m付近。右手に宝永山がよく見える。

 14:24 2905m付近。「落石に注意」の看板。
 思えば、須走口の七合目の太陽館は、こことほぼ同じ高度なのだと
 思い出す。

 14:35 2980m付近。707hp。七合目の山小屋が近くに見えてきた。
 14:39 2995m付近。「こんにちは。頑張ってください」と
 言われて嬉しい(^^)。

                                          (2000年8月29日)


     
前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ