空と文字(MOUNTAIN)

下山して地上へ



25日(日)

06:45 下山開始。
私の頂上滞在時間は1時間でした。他の方より短め(^^;)。
上りのときは、身に付けませんでしたが、下りはスパッツを着用。
靴の中に小石や砂が入らない様にする為です。これは正解でした(^_^)。

07:31 8合目山小屋「江戸屋」到着。10分休息。
やはり、私は下山も遅い為、他の皆さんに先にいってもらうようにする。

以下は、私のペース配分による私の記録で、他の方はもっと早いです(^^;)。

下りは道幅が比較的広く、上りのように混雑していませんでした。
そういう意味では楽ですが、私にとっては「上りよりは若干いい程度」でした。
ステッキがないと、足元をすくわれてかなり危険でした。そんなところを、
ステッキもなく身軽に降りていく人もいて、驚きでした。

8:05-8:10 休息
実は1分程度の小休止は、書きませんが、たくさんしてます(^^;)。

8:30-8:36 休息
だんだん暑くなってきたので、着替えました。
レインスーツの上着とセーターを脱ぎます。
レインスーツですが、スパッツを外してつけかえたりが面倒だったので、
上着だけ脱いで、下はそのままで歩くことにしました。
いいお天気でしたが、時々雲の中に入って、
涼しい自然のクーラーを体験できました(^_^)。

9:28-9:33 休息
途中で、足首をねんざしてしまった人をみかけました。山小屋の人がかけつけて、
携帯電話で馬を呼んでいました。7合目までなら、馬がきてくれるんですね(^_^)。
かわいそうです。本当に、歩きにくい道なんです。慣れた人でも油断すると、
転んでしまいます。
ちなみに、怪我でなくとも、疲れて歩けないとかの理由で馬を頼むことはできます。
ただ、7合目から5合目迄ですと1万2千円ほどかかりますが(^_^;)。
私は、尻もちはつきませんでしたが、後ろ手をついてなんとか痛い思いをせずに
済んだようなことがありました。転びそうになった局面は何度もありました。

9:45-9:55 休息

10:21 6合目休息所に到着。
ありがたいことに、リーダー以外の皆さんが、心配して待っていてくれました(^_^)。
ここより前のいくつかの拠点でも、何度か待っていてくれたそうです(T_T)申し訳ない。
リーダーは、車を少しでも近場に移動しておく為、先に出発しました。
400円のスイカと250CCで300円のポカリスエットが美味しい(^_^)。
5人とも遅いとリーダーが心配するので他の皆さんには、先に行ってもらうことにしました。
本当は11時に5合目に集合だったのですが、間に合わないようなので、
リーダーに伝言していただくよう、他の皆さんにお願いしたのでした(^^;)。

10:39 6合目休息所を出発。

11:15 5合目にGOOL\(^o^)/!
リーダーは何と、9時頃に到着していたそうです(^_^;)。
リーダーは空中を飛んでいったのでしょうか(^_^;)?
2時間以上も待っていただいたわけですね。

その後、みんなで温泉に行って、食事をして、くつろぎました(^_^)。

雨が降らなかったので、とても恵まれていたと思います。

やっぱり富士山は偉大だ(^_^) 帰途の途中
地上から
富士山を
望む

針葉樹(白)針葉樹(白)針葉樹(白)針葉樹(白)


BACK アイコン
戻る
「 はじめての富士山 」トップページへ


空と文字(MOUNTAIN)