空と文字(MOUNTAIN)

7合目から頂上へ

24日(土)
22:30
「トモエ館」から出発。途中までは、他のメンバーと一緒でしたが、
私のペースが遅いので、先にいっていただくことにしました。

以下は、私のペース配分による私の記録で、他の方はもっと早いです(^^;)。

かなり混んでいて、道幅が広いところは開けてもらえましたが、
狭いところでは先に進めない状況もありました。

23:30 8合目にある鳥居に到着。

25日(日)
00:13 8合目山小屋「太子館」通過。

00:28 8合目山小屋「蓬莱館」通過。

00:37-00:43 休息

01:03 8合目山小屋「白雲荘」到着。
上に行くほど、次第に足場が悪くなってきる。
折りたたんでおいた、ステッキを取り出して使用開始。

01:11 山小屋「白雲荘」出発。

01:26 8合目山小屋「天祖室」通過。

02:17 8合目山小屋「富士ホテル」(3400m地点)通過。
かなりの強風で寒い。冬の寒さです(^^;)。

02:58
8合目山小屋...名前忘れました(^^;)到着。ここで10分も休んだのに、
名前を忘れるなんて(^^;)。かなり疲れていたみたいです。かなり眠かったのですが、
ここで寝るわけにはいかないし...。ここが最後の山小屋で、
これから上に山小屋は無いです。

03:39-03:49 休息
とっても歩きにくくて疲労感大の状態。歩いても、ズルズル滑ってロスが
大きいです。3歩進んで4歩分下がったりして(^^;)...。
もう足が上がらない状態です...。
10分間お休みしても回復せず。これ以降は、足を引きずるように歩くのでした。

04:39
8合目と9合目の中間あたりでご来光を拝む(-/\-)。
私のまわりには、日本人よりも、何故か中国とかドイツの方が多かったようです(^^;)。
梅雨明けのはじめての土日ですし、学校も夏休みに入り、はじめての土日で、
けっこう御家族で登山の方もいらっしゃいました。ということで、混雑していて、
頂上到達前に、ご来光という方はたくさんいらっしゃいました。
とても美しく大変感激でした。太陽のパワーを戴いたせいでしょうか、
元気がでました(^_^)。また、足を上げて歩けるようになりました。

先に頂上に到達した、伊藤さん撮影のご来光写真は、こちらです。

05:45
頂上に到達。感激です\(^o^)/。
浅間神社の出張所のようなところでお参りする。無事山頂に着けたことに感謝する。
寒い(^^;)。大関の甘酒を購入。600円だったと思います。でもそれだけの価値はある。
あったまりました(^_^)。他のメンバーは、私より1時間半以上前に到着しており、
ラーメンとか山小屋でもらった御弁当とかを食べ終わっていました。
私は食欲が無くて、甘酒だけで終りにしました。

1枚200円の絵葉書を何枚か購入し、記念に書く。お店で葉書に記念スタンプを押す。
切手代は含まれていますし、頂上の反対側の郵便局まで運んでもらえます(^^)。
別料金がかかりますがAIR MAILも可のようで、外人さんがけっこう書いてました。
お天気がよければ、郵便局まで自分で行ったのですが、雲の中に入ってしまい、
冷たい強風と砂が痛くて危険な状態。
リーダーの判断で、郵便局や観測所方面へ行くのはやめにしました。

頂上に到達。感激です\(^o^)/ 6:45頃 山頂にて
下山直前にリーダに写してもらった記念写真(^_^)

針葉樹(白)針葉樹(白)針葉樹(白)

BACK アイコン
戻る
「 はじめての富士山 」トップページへ
Next アイコン
次へ

空と文字(MOUNTAIN)