ポン太さんから頂戴した登山記録

 登山日:2010年8月14(土)

 投稿日:2010/8/16 / 掲載日:2010/9/21

 
去年掲載していただいた麓からの登山の後に もう一度、河口湖口から登りました。 登山道や山小屋などの景色をこまめに撮影し オフシーズンの間も脳内登山を楽しむ事が目的でした。 このお陰で冬の間も登山気分を味わっていたのですが 肝心の今年の山開きが近づいても あまり気分が盛り上がってきません。 おそらく脳内登山し過ぎて飽きてしまったんでしょうね。 予想外の失敗でした… そこで「河口湖・吉田口専門」を撤回して心機一転 8/14(土)御殿場口からの登山にチャレンジしてきました。


〜御殿場口〜

おおよその行程は以下の通りです。

5:30 御殿場口新五合目を出発
7:56 新六合目着 〜大休止
8:24 新六合目発
9:38 七合目着 〜途中の山小屋で食事
11:07 八合目着
11:58 御殿場口山頂到着 〜富士宮口山頂へ
12:30 御殿場口山頂から下山開始
13:30 大砂走り開始
14:30 御殿場口新五合目到着


今回はスタートから吹き降ろしの強風の中での登山になりました。
立ち止まって一息入れていると砂礫に靴が埋まっている事もあり
向かい風に押されてしまい体がズズッと後退してしまいました。

私の他にも登っている方が最初は結構いたのですが
かなりの方が途中で引き返していたようで
新六合目以降は登山者がだいぶ減っていました。
私が新六合目で長い時間休んでいるのも風が弱まる事を
期待しての休憩でしたが全然状況は変わりませんでした。
風除けになっている小屋陰からの再出発は
かなりの決断(諦め)が必要でした。

また八合目から先は雲の中での登山だったので
パラパラと雨にも降られてしまいました。
視界も悪かったので山頂の鳥居もくぐる直前まで
ある事に気がつきませんでした ^^;
山頂に到着した時は達成感よりも
無事に着いた事の安堵感の方が大きかったです。

そんな悪天候の登山でしたが嬉しかったこともありました。

最近は山小屋での食事も楽しみの1つにしていて
今回はうどんを食べたのですが、
その際にテーブルに忘れ物をしてしまいました。
山小屋を出発してから結構登った所で気がついたので
「戻るのも大変だしこのまま山頂まで行って
下山時に聞いてみよう」と判断しました。
そして帰りにその山小屋で聞いてみたところ…

食事中だったにも関わらず嫌な顔せず確認してくれる方、
「これですか〜?」とダッシュで持ってきてくれる方、
そして「見つかってよかったですね!」と皆さんが言ってくれました。
キツイ天候の登山だっただけに、その優しさが本当に嬉しかったです。
山小屋で働く方と言うと恐いイメージがありますよね?
でも実際に接してみると皆さんとても親切でした。

初めて御殿場口から登りましたがガイドブック等で紹介されている
富士山の雄大な景色を楽しむことができなかった事が残念です。
登山中は結局一度も山頂が見えなかったですし
天気の良い日に再挑戦してみたいです。
そしてあの山小屋で食事を楽しみたいです(次は忘れ物無しで ^^;


 
御殿場口でも日帰りとはすごいです!光司 - 2010/9/21

ポン太
さん

先ず最初に、ポン太さんにお詫びを申し上げます。
掲載が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。

仕事、HPの移転作業、猛暑に伴うHP更新意欲の低下などが重なり、
大変遅くなってしまいました....。近日中に掲載させていただく旨、
メールをお送りしたのに、1ヶ月も過ぎてしまいました(汗。どうかお許しください。


昨年に続き、今年も登山記録をお送りくださり、誠にありがとうございます。
御殿場口まで日帰りとは、驚きです。御殿場口は山小屋が少ないですし、
登りがとても大変なコースですね。それを日帰りとは、すごすぎです!

私のペースでは、日帰りは無理ですが、御殿場口の山小屋は大好きなので、
機会があれば、私もまた是非チャレンジしたいと思います。

今年は、連休が確保できず、ついに私は富士山に登ることができませんでした。
今年は掲載できる登山記録が無いので寂しい思いをしておりました。
そんな中、ポン太さんがメールをお送りくださったのです。誠にありがたいことです。

掲載が遅くなってしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。
これに懲りず、また登山記録をお送りいただければ幸いです。

ありがとうございました。


皆様の登山レポートへ
「 はじめての富士山 」トップページへ