SIMOさんから頂戴した登山記録

 登山日:2009年8月13日(木)〜14日(金)

 投稿日:2009/8/15 / 掲載日:2009/8/16

 
〜河口湖口〜

 今年は、兄夫婦(50代後半)と娘(中3)と4人で河口湖から登りました。

 兄夫婦も普通の勤め人でそれ程体力が無いと思われるので、
 余裕のあるスケジュールを考え、結果団体さんと同じような日程となりました。

 8/11の地震で東名が不通となり、8/13からお盆期間限定の高速1000円になったところだったので、
 渋滞が心配でしたが、それ程のこともなくすみました。

到着時刻 内  容 出発時刻
8/13(木)
7:56
7:56頃 府中IC
8:56 8:56 河口湖IC 良く晴れて富士山は上まで見えている状態。
9:05 北麓公園無料駐車場着
9:15 五合目行きバス発
9:50 河口湖口五合目着。団体さんがたくさんいて大混雑。
10:00 ラーメンなどで朝食。
 ゆっくり買い物物色で高度順応。
10:55 小御岳神社は外人さんだらけ。
五合目出発

 緩い下り道をゆっくり歩く。馬車と遭遇。
11:00
11:22 泉ヶ滝(分岐点)通過

 登りになり、森中を行く。馬に乗った人と何人かすれ違う。
 一緒に歩いていた団体さんに聞いたら、同じ八合目の山小屋が
 目的地だった。
11:42 六合目安全指導センター通過
11:45 おにぎり休憩 11:50
11:59 下山道との合流地点通過
12:15 休憩 12:20
12:50 七合目花小屋着 休憩

 休憩時間が長いのは、兄夫婦が少しずつ遅れている為。
13:08
13:10 日の出館通過
13:15 トモエ館 休憩 13:18
13:25 鎌岩館 休憩 13:35
13:40 富士一館 通過
13:48 鳥居荘 休憩 13:55
14:02 東洋館 休憩

 連れはこの間1回休憩
 この辺り割と急な岩場。女性や子供が難儀してる様子。
14:08
14:34 太子館 休憩 14:44
14:51 蓬莱館 休憩

 この辺りから少し滑りやすい砂礫になる。岩場好きの娘のペースがガクっと
 落ちる。
15:00
15:13 中間点で休憩 15:25
15:37 白雲荘着 他の三人はもう一度休憩を挟み15:52着

 このあたり、山荘が多いので、目安が多く、ペースを保つのが簡単で休み
 計画が立てやすい。一方、高度がかなり高くなり、初めての兄夫婦は
 ペースが落ちてきた。
16:02
16:15 元祖室着 他の三人は16:18着 休憩 16:25
16:39 中間点で休憩 他の三人は16:48着 休憩 16:55
17:00 富士山ホテル着

 二食付きで予約してあった。宿帳に記録すると、すぐに翌日の朝食用の
 お弁当とお茶を渡され驚く。
 団体がどんどんくるので、夕食は20分間でお願いします、と言われる。
17:10 夕食
17:30 部屋へ案内される。

 二階(と言っても平屋の屋根裏部分)の一番奥に通される。
 屋根裏なので、梁が邪魔をして奥に行くには はいつくばって
 匍匐前進(ほふくぜんしん)しなければならない。

 梁で区切られた一スパンが四人で寝袋が置いてあり、足下には毛布。
 ちょうど四人で、一スパンなので、他のグループと隔離された感じになって好
 都合。他にすることもなく、トイレに行く位で18:00頃にはふとんに入るが、なか
 なか寝るのは難しい。

 100名以上入りそうな建物に、つぎつぎと団体さんが入ってくる。
 五時着は早い方で、九時ごろまで断続的に入ってくるので、一時間に
 一度は目が覚めたような気がする。
8/14(金)
1:30
頂上ご来光を目指す団体さんが起床。
一緒に起きてトイレに行き、外の様子を見る。

 宿の前は登山道だが、登山者がびっちりとつまり、噂に聞く吉田口の
 朝のラッシュを目の当たりにする。皆さんヘッドライトを付け、黙々と登っ
 てくる。あの人数で登れば当然最後の岩場で渋滞が起こるのは必定だろう。
 山荘前の何も無いところでも、既に渋滞と同じまったく人の波がとぎれない。
 下を見ると、光の列が延々と煌々と繋がっている。
 (8/14夜に帰宅後、毎日新聞の夕刊一面に出ていた富士登山の写真を
 見た。ちょうどこの直後2:00頃の吉田口の光の列を撮ったもの)

 夕方は雲一つなかったが、この時間は半分雲がかかり、朝のご来光は
 微妙な感じ。
4:30 山荘前ご来光組の起床

(起床義務ではなく、起こしてくれる、ということ。
 もうすぐご来光の時間ですよ〜、という感じ)

 窓から見るとかなり雲が厚いので、どうせ出ても五時すぎと思い、
 ゆっくり起きる。
5:05 下の休憩室で朝食

 外では4:30に起こされた人がもう30分以上寒い中をご来光待ち。
 全体に曇っているが、地平線に近いところの東側4分の1位に僅か
 に細い帯上に雲が切れたところがあり、そこの部分に出ればと思い、
 山荘の人に出る位置を聞くと、ちょうど雲の切れた位置の辺りに出るとの
 こと。

 昼食のお弁当を食べながら期待をして待っていると、
 5:12ごろ、雲の切れ目ぎりぎりにご来光が顔を見せてくれた。
 外で喚声が上がり、食事を中断して見に行く。
 雲の切れ目はちょうど太陽の直径の1.5倍くらいの高さがあり、
 僅かな隙間からきれいなご来光を拝めた。ラッキー!

 やはり綺麗。雲がほとんどであっても、僅かな隙間からのご来光でも、
 感動の大きさには影響がないのが良くわかる。

 連れは高山病の頭痛で辛そう。自分も頭痛。酸素缶を少しすう。
 効果は微妙。朝食後、4人のリュックのうち2つを預ける為詰め替え準備等。
富士山ホテル発

 兄夫婦がきつそうなので、本日は極力ペースを押さえ、
 休憩を多く取るつもり。
6:22
6:32 休憩 6:34
6:41 休憩 6:42
6:46 八合五勺

 娘はこの後快調に飛ばし、九合鳥居でずっと待っている。
 後続は8分登り、4分休憩の繰り返し。
6:50
6:57 休憩 7:00
7:08 休憩 7:12
7:19 休憩 7:22
7:30 九合鳥居  休憩 7:34
7:41 休憩 7:45
7:53 休憩 7:57
8:04 休憩 8:08
8:13 休憩 8:17
8:25 山頂前鳥居で写真撮影 8:27
8:35 山頂山口屋別館着

 おしるこ、コーンスープ缶 9:05右回りでお鉢巡りに出発
9:05
9:41 御殿場口山頂
9:50 富士宮口山頂着
 曇り時々霧・小雨。郵便局で投函。記念切手。
10:05 頂上アタック直前に本降りになりそうになり、WCに寄り休憩。
迷いながらアタック続行。
10:25 剣が峰着

 霧が濃く視界はあまり良くないが、天候は回復してきた。
 記念撮影後10:35お鉢巡り再開。

 途中二度休憩。初めての二人は、高山病と疲労で極度に遅いペースだが、
 天気が快復し、最高の青空となる。

 雲海で下界は見えないが、素晴らしい景色。
 気温も高く、風もあまりなく絶好のコンディション。
10:35
11:20 ようやく一周し、山口屋別館でラーメン、豚汁で昼食。
昼食後、下山道へ向かい下山開始。
11:45
11:58 休憩
 この辺りで登ってくるブルに遭遇。道の山側にへばり付き避ける。
 ブルの運転手からはあまり良く見えないとのこと。うまくへこんだ場所を
 見つけて避けるようにします。
12:01
12:14 休憩 12:17
12:30 富士山ホテルに立ち寄り、預けていたリュック2つ受け取り。 12:45
12:55 下江戸屋須走吉田分岐点 休憩

 以降延々とジグザグ道。前半は一往復が長い。二往復で一休憩のペース。
 この下りのジグザグ道は、ほとんどが滑りやすい砂礫の道が続くが、
 砂と小石の粒度と柔らかさと、道の斜度が少しずつ違っていて、もの凄く
 歩きにくい場所と歩き易い場所がある。道の左と右でも随分と違うので、
 よく見てなるべく疲れないヵ所を選んで降りるようにしたい。
13:05
13:14 休憩 13:17
13:24 休憩 13:27
13:41 避難小屋 休憩

 ここからの後半のジグザグ道は、前半より一往復が短い。
 三往復で一休憩のペース。
13:46
13:58 13:58 休憩 
 14:04出発しようとしたところで、日焼けが心配になり日焼止め塗り。
 一昨年の私は手に塗るのを忘れ、今年の兄は首筋のVゾーンをかなりや
 られていた。塗り残しに注意。

 天候は、晴れたり曇ったり、霧が通過するとひんやり涼しく、日が当たると
 暑く、風が吹くと少し寒い。通してあまり風も日も強くなく、良い日より。
14:12
14:26 休憩 14:30
14:40 休憩 14:45
14:55 七合目WC着 15:05
15:20 休憩
 ジグザグ道が終わり、延々と直線的に降りてゆく。
 落石避けのトンネルがあるが、階段状になっていて、階段を下りるところがえ
 ぐれ、ただでさえ一段の高さが25cm位あるのが、40cm位までなっている
 ヵ所があり、疲れた足腰には非常に良くない。
15:25
15:30 下りの馬が二頭待っていた。

 今日は馬の調子もあり、今回が最後にするのでと少し負けてもらうことにし、
 兄夫婦が二頭に乗ることに。

 私と娘のリュックも一緒に運んでもらうことになり、
 身軽になり馬とスピード勝負となる。荷物もなく、快調にとばす。
15:45 6合目通過

 泉ヶ滝通過後、直線のだらだら登りで、少しペースを落としていたら、
 後ろからくる馬二頭発見。急いで逃げる。
16:08  ノンストップで五合目着 人間の勝ち!
 最初に物色していたおみやげ等を買い、バスへ。
16:37  北麓駐車場行きバス発。時刻表では30分おきだが、今は15分毎くら
 いに一台走らせているとのこと。混んでいるので臨時バス増発という感じか。
17:15 北麓駐車場着
マイカーにて北麓駐車場発

 まだ、東名の牧ノ原付近の上り線不通が続いていることもあり、
 上り線の自然渋滞が多少あった(17k70分程度)が、19:10には
 府中ICへ。
17:22

 以上、今年も天候に恵まれていろいろなラッキーと感動があり、素晴らしい富士山でした。

 今回頂上でのご来光を目指した1:30起床組は、頂上の雲で全くご来光は見えなかったとのこと。

 また、8/10ごろには台風の影響で天候が悪く、八月前半は気温が低く寒かったそうです。
 8/12から急に暖かくなったと聞きました。

 いつも良い思いをしているので、3年間登山を続けました。(須走口、富士宮口、河口湖口)
 来年行くとすれば御殿場口なのでしょうが、距離が随分と長いようで迷います。
 でも宝永火口にまだ行っていないので、「富士宮〜宝永〜御殿場のルートに挑戦しようかな。」
 と考えています。

 タイムテーブルを自分で検証すると、安全指導センターなどで配っている標準時間(休憩なしの時間)と自分の実際の正味時間がほぼ同じです。

 このペースはかなりゆっくりなものですが、高度が高くなるほどそのペースを保つのが難しくなるようです。また、高山病の症状は人それぞれで、娘はほとんど影響が無いのに対し、兄はかなり頭痛と呼吸に影響が出ていました。

 富士山登山道は、砂礫の滑りやすい道、岩場、砂走り、に大別されると思いますが、人により得意種目が違うので、単純にこの位の時間で登れる(下れる)と言えないところが難しいと思います。娘は脚力があり、岩場は標準時間の二分の一くらいのスピードでスイスイ難なく登って行きますが、砂礫の滑りやすいヵ所にくると、足の蹴りで登ろうとするものだから滑って力を使い、消耗して結果標準の二倍くらいの遅いペースになります。

 全体の時間は、休憩の間隔と休憩時間の長さでかなり変わるので、きちんとペース配分すると、かなり時間が予測できることがわかってきました。それも、天候に恵まれての結果ですが。



 
3年連続で登山されたのですね。ありがとうございます。光司 - 2009/8/16

SIMO
さん

2007年、2008年に引き続き2009年分の登山記録をお送りくださり、
ありがとうございます。
2007年は「須走口」、2008年は「富士宮口」、今回の2009年が「河口湖口」
ですね。3年連続で頂上までいらっしゃったのですから、三冠王ですね。
しかも、毎年別々の登山口というのがすごいです。

SIMOさんのほうから、お兄さんご夫婦をお誘いになったのだと思うのですが、
たいへんよいことをされたと思います。お兄さんご夫婦の、よい思い出になったと
思います。

そうですよねえ。東洋館手前付近の岩場は、ロッククライミングみたいで、
とても険しい岩場ですね。渋滞しやすい場所です。
もう少し、登りやすく改善して欲しい気もいたしますが、技術的に難しいのかも
しれません。


早くも、来年のご計画でしょうか。すごい(汗。
そうですねえ、私も「御殿場口」は1回だけですが、「個人的には1回だけで十分」だと
思っています(汗)。「御殿場口」は新五合目の標高が低いですからねえ(1440m)。
「富士宮口」の新五合目(2400m)と標高差1000mは大きいですねえ。

七合目日之出館(3070m)、七合五勺 砂走館(3210m)まで山小屋が無い
のも大変です。

「富士宮〜宝永〜御殿場のルート」は、2008年に皇太子殿下が登ってからは、
「プリンスルート」と呼ばれるようになったようですね。私は下山では利用していますが、
このルートの登りは利用したことがないので、機会があればチャレンジしたいと考えて
います。

お嬢さんは、砂地よりも岩場がお得意のようですので、「御殿場口」より「プリンスルート」
のほうがいいのではないかと思います。「御殿場口」の登りは、七合目あたりまで
砂地ですので、お嬢さんのお好みに合わないルートのように思います。

ただ、逆な言い方をいたしますと、新五合目(1440m)から七合目(3000m付近)
までの砂地を克服できれば、そこから上はお嬢さんの得意な岩場が多くなりますが。

この砂地は、天気がよいと、とんでもないほど日焼けしますから、日焼け止めは必須
です。砂地の照り返しが強烈です。砂漠の雰囲気が味わえますけど...(滝汗。

まあ、そのへんは私がどうこう申し上げるよりも、SIMOさんとお嬢さんで、
よくお話になって決めるのがいいですね。

今回も、とても詳細な時間記録で、他の方の参考になると思います。

ありがとうございました。


皆様の登山レポートへ
「 はじめての富士山 」トップページへ