ウパさんから頂戴した登山記録

登山日:2009年7月19日(日)〜20日(月)

投稿日:2008/7/24 / 掲載日:2008/7/25

〜御殿場口〜

初めまして、こんにちは。福岡県に住んでいるウパです。

7/19・7/20で御殿場登山口から登頂しました。登山体験記というよりは御礼のメールです。
昨年末あたりに富士登山を思いつきました。登山経験も全くないまま「はじめての富士山」というページに出会いました。色々な情報や知恵、経験談を知ることができそのお陰で富士登山の実行と頂上到達が達成できたと思います。本当に有難うございました。

登山体験記

登山工程

7/19  8:10  御殿場駅発バス乗車

9:30  御殿場登山口新五合目出発(登山開始)

17:45  赤岩八合館到着

19:50  就寝

7/20  4:20  起床

4:40  御来光(赤岩八合館にて)

5:40  赤岩八合館出発

7:50  山頂到着

8:30  下山開始

12:30  御殿場登山口新五合目到着

13:10  御殿場駅行きバス乗車

1日目山小屋までの登り
新六合目付近から七合目付近が足場が緩く、足がパンパンになり息が上がり体力が奪われました。七合目付近から酸素の薄さを感じながらも山小屋に無事到着。(約8時間)随時強風でした。

山小屋での一幕
影富士・虹・朝日が見れました。

2日目山頂までの登り
同行していた彼女が軽度の高山病症状(吐き気)が出ましたが、それ以上の悪化が見られなかったので携帯酸素を吸いながら登り山頂到着。(約2時間)突風が物凄かったです。酸素が薄いせいか筋力、体力的に余裕はあったのですが体の重さを感じました。

2日目下山
下山は七合目付近までは晴天でしたが、それから新五合目までは濃霧で視界が悪かったです。大砂走りが楽しく楽に下山できました。(約3時間半)

この二日間で富士山の魅力や危険さ、それに偉大さを感じることができました。今までにない感動をありがとうという気持ちでいっぱいです。きっとまた挑戦すると思います。

ありがとうございました。

初の富士登山で御殿場口とはすごいです!光司 - 2009/7/24

ウパ
さん

ホームページを参考にしていただいて、本当に嬉しいです。

富士登山は初めてのご経験のようですが、初回に上級者向きの御殿場口を選択されたのですね。私なら、絶対真似できません.....(滝汗。

これは、やはり、ウパさんと彼女の、半年間に及ぶ事前トレーニングの賜物ですね。
お二人にとって、とてもよい思い出ができたものと思います。御殿場口は、上級者向きの一番大変なルートだと思いますが、それだけに達成感も大きなものだったと思います。

そうですね、これは、単なる思い出というよりも、お二人にとってとても大切な、すばらしい財産・宝物になったのだと思います。

ありがとうございました。