ポン太さんから頂戴した登山記録

登山日:2009年7月15(水)

投稿日:2009/7/17 / 掲載日:2009/7/20

〜吉田口〜

初めまして。山梨県富士吉田市に住んでいるポン太といいます。

先日、吉田口から富士山に登ってきたのですが
光司さんの登山記録を参考にさせていただいたので
そのお礼を言いたくてメールさせていただきました。

私は北口本宮富士浅間神社のすぐ近くに住んでいるので
富士山はいつも身近にあり、大事な存在でもあります。
富士登山は何回か経験があるのですが、全て河口湖口の五合目からの登山でした。

去年も五合目から登ったのですが「そう言えばどうして下(麓)から登った事がないんだろう?」
と思い、お盆の連休中に自宅スタートの日帰り登山を計画していました。
ところが前日に家族の入院というアクシデントがあり、なんだかんだとしている間に
結局、夏の登山シーズンが終了してしまいました。

丁度その頃に光司さんの登山記録を知り、この一年間、何度も何度も読ませていただきました。
中の茶屋までは小学生の頃から自転車で遊びに行っていたので慣れた場所でしたが
それ以降はどうなっているのか、まるで判らない世界だったので、
数多くの写真と説明、感想を読む事が非常に参考(楽しみ)になりました。
酒のつまみ代わりに登山記録を読ませていただいた事も1回や2回ではありません^^;
頭の中ではすっかり吉田口のベテランになっていました。
また、トップページの「山開きまでのカウントダウン」を見ながら今年の山開きを
楽しみに待っていました。

そしてやっと迎えた登山シーズン。
友人と2人で吉田口を登ってきました。

4:30 自宅を出発

9:30 安全指導センターで河口湖口と合流

14:00 山頂到着

17:30 河口湖口五合目に到着→バスで帰宅(焼き鳥屋の営業時間に間に合わせる為^^;)

ちょっと強行気味でしたが13時間、麓からの富士登山を楽しむ事ができました。
途中途中で「あ、ここは写真が掲載されていた場所だ」と思いながら歩きました。

吉田の火祭りはご覧になった事がありますか?
夏山の登山シーズンが無事に終わった事を感謝するお祭りです。
今年は残念ながら平日(8/26)ですが、もし機会があれば登山の帰りにでも
立ち寄っていただけると楽しいかなと思います。

今年は連日強風のようで登山される方は大変苦労されているようです。
そんな中、富士登山ブームとの事で今年も沢山の方が登られると思いますが
麓に住む人間としては「あんな辛い山は一度でいいや」ではなく
「また登りたいね」と思って下山して欲しいなと思います。
なんと言っても、せっかく挑戦した日本一の山なんですから。
そしてできれば吉田口からの登山者が増えてくれる事を願います。

一年間ずっと登山シーズンを楽しみに待っていられたのは
光司さんの登山記録があったからだと思います。
本当にありがとうございました。

吉田口で日帰りとはすごいです!光司 - 2009/7/19

ポン太
さん

ホームページを参考にしていただいて、本当に嬉しいです。

お仕事の関係で、帰りは河口湖口の五合目からバスに乗車されたようですが、
それでも、登りはゼロ合目の吉田口からで、それで日帰りということですから、
これは本当にすごいです!私は、真似できません...(汗。

吉田口は、距離がありますが、高度順応がゆっくり行われますので、
高山病にかかりにくいんですよねえ。これは、吉田口のすばらしいメリットです。

北口本宮富士浅間神社は、何度か参拝させていただきました。
ですが、吉田口からの登山経験は一度だけです。
ポン太さんのお手紙を拝見して、機会があれば是非もう一度
吉田口から登ってみたいと思いました。

「吉田の火祭り」も有名ですね。まだ、テレビのニュースでしか拝見したことが
ありません。こちらも、機会があれば是非一度拝見したいと思っています。

ありがとうございました。