[53]
初めまして
 投稿者:yoshihiro  投稿日:2000/08/05(Sat) 12:10:49
こちらをはじめとした、ネットの情報を頼りに8/2須走口登山に行ってきました。実は10年ほど前にも登ったのですが、手元に写真が一枚あるだけで、どの登山口から登ったのかも覚えていません。50人くらいの団体に混じって付いていっただけで。ただあの御来光はずっと心にあったんです。
星空のきれいな駐車場で車中仮泊。8/2 01:00出発
途中8合目かと思ったら「本7合」には死にました。
山頂についたのは、恥ずかしながら8/2 12:00ジャスト
山小屋一泊してません!そう、10時間30分かかったんです。ガイドブックやネットでは「登頂まで平均5時間半から6時間半(休憩時間抜き)」
とあったのに。4時間も休憩してないけどなぁ。都会で蓄えてしまった脂肪のせいでしょうか。当然山頂での御来光は拝めませんでしたが、途中でも拝めるのが須走の良いところですね。感動して泣きそうでした。
下山の砂走りも地獄でした。延々と下っても全然着く気配が無い。
「こんなに登った覚えないよ!」と叫んだら周りも大きくうなずいていました。砂走りが終わった後も探検隊に入隊したような、とっても自然が多い下山道。死人にムチです。全然駐車場につきません。「これ2合くらいまで降りてない?」って感じです。そして下山でぐったりした体に、駐車場まできっつい上り坂。もう登りたくないよー。帰りは温泉天恵でゆったりと死にました。(前日行った紅富士のほうが好きだけど)
まだ体が痛いです。でもデジカメの写真を編集してたら、充実感と、現実感の無さと不思議な気力が。これから東京からチラリと富士が見えるたびに気力があふれてくるような気がします。
こちらからもたくさんの情報をいただきました。本当にありがとうございました。

追伸:miyuさま
スパッツはあのレオタード素材のピチピチではありません。(私もそう思ってましたけど。)靴の紐部分、かかと部分から足首、すね、あるいはひざ下までを覆う、ナイロン、ゴアテックス素材のものです。すっぽり靴を覆うので靴に砂が入りません。私は検索エンジンで「スパッツ 登山」で調べて知りました。これはとっても便利です。私には伸縮ステッキとともに感謝の逸品で家宝入りです。
それから靴は底が薄いスニーカーは止めたほうが良いです。穴があく場合もあるそうです。私はニューバランスのマルチシューズ(足首をくるんでいない靴)で登りました。でも防水スプレーはたっぷりとかけました。良い装備に越したことは無いですが、そうでない方も大勢いらっしゃいました。でも靴下のズレひとつで豆を作ってやむなく途中下山する人も、捻挫する人もいますので、舐めていると痛い目に会いますよね。

始めてなのに長文失礼しました。

おめでとうございます(^^) 投稿者:光司 - 2000/08/09(Wed) 01:40:02
yoshihiroさん
おめでとうございます(^^)。

ご参考にしていただけたところがあったようで、嬉しいです。
そうですね。登山の所要時間は、難しいですね。
私の場合は、体重の関係ですが、やはりガイドブックに記載の
時間より多めにかかります(^^;)、、、。

時間に余裕がある場合は、ガイドブックの時間に惑わされず
ゆっくり時間をかけて登るほうがよいと思います。
そのほうが体にやさしいですね。

ご来光は、感動ものですね。
太陽のありがたみも、富士山のありがたみも
両方感じることができますね。
yoshihiro さんも、ご自分の中に勇気とか自信が
湧いて来たのではないでしょうか?

とても詳細に書いてくださり、ありがとうございます。
他の方の御参考になると思います。

スパッツの事もお書き添えくださり、助かりました。

今後も、登山経験者として、他の方にアドバイスを
頂戴できれば嬉しいです。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。