[42]
教えてください・・・・。
 投稿者:富士Q行O月行き電車  投稿日:2000/07/23(Sun) 13:06:27
はじめまして。
もうすぐ富士山(富士宮口)に登る予定の、某大阪の中学生です。
富士Q行O月行き電車(富士急行大月行き電車)といいます。

さてさて、富士山のホームページを冷やかしていて思ったことなんですが、
富士山は石がごろごろしていますよね。僕は体重が重いので下りるときに
こけないか心配です・・・・。
どのようにしたらいいですか?
あと、崖や狭い道などはありませんか?

 
Re: 教えてください・・・・。 投稿者:光司 - 2000/07/25(Tue) 23:51:38
富士Q行O月行き電車さん
こんにちは(^^)。

ホームページをご覧くださり
ありがとうございます。

体重が重いのですか。私とお仲間ですね(^^)。
ころばないようにするには「ストック」や
「金剛杖」を使うとよいと思います。
あとは、足場を選んで歩くとよいですね。

狭い道はあります。
人一人ががやっと通れる場所とか、そういったところは
あります。順番にゆっくり進めばよいですね。
土日とか休日は、そういったところが原因で渋滞して
しまうようです。

崖ですが、いわゆる断崖絶壁のようなところはありません。
ですが、できるだけ、山側にそって歩く必要があります。
転落事故を防ぐには、そういった注意は必要です。

私のように体重の重い方は
他の人のペースに惑わされず、登山時も下山時も
マイペースで進むのがよいと思います。

ちなみに、今年は昨年の登山時より3kg体重を減らし
登山したのですが、非常に楽に感じました。
あわせて体重を減らすことを、御検討になるのもよいでしょう。

ちなみに、私のダイエットはこんにゃくとかゼリーを
たくさん食べて、満腹感をもたせ、他のカロリーの高いものを
食べないようにする方法です。

 
ただ今、生還! 投稿者:富士Q行O月行き電車 - 2000/07/27(Thu) 18:31:39
7月25〜27日に富士山に行ってきました。
でも、雨が降っていて、残念ながら8合目までしか登れませんでした・・。
下りについてかなり心配でしたが、なぜか元祖7合から新7合の間は
すっとばすように降りられて、その間だけ結構楽しかったです。
新7合の山小屋の方も親切でした。ただ、新館と旧舘のサービスに
違いがありましたが。
頂上まで登っていないのに富士山の事を書きこむのは気がひけますが・・。
(まとめ)
五合目 寒い。
5〜6 結構近い。
6〜新7 山小屋が見えてこないので怖かった。
新7〜元祖7 下りは滑りまくっておもしろかった。
元祖7〜8 岩場の足場が無くてここが一番怖かった。 

 
おかえりなさい(^_^) 投稿者:光司 - 2000/07/28(Fri) 07:25:26
富士Q行O月行き電車さん

お天気が悪く残念でしたね。
でも、無事に帰ってくることができれば
またチャンスがありますから(^_^)。

私も、24〜25日、須走口から登りました。
嵐に遭遇し、七合目までしか行けませんでした(^^;)。
自分の体調がよくても、悪天候の前には非力であることを
痛感するのでした。
ただいま、そのときの登山記を作成中です。
完成次第、掲載させていただく予定です。

頂上でなくとも、気がひける必要はありません(^_^)。
私は富士宮口は経験が無いので、これから登山予定の方に
いろいろとアドバイスしてくださると嬉しいです。

来年は、天候に恵まれるといいですね(^_^)。

 
Re: おかえりなさい(^_^) 投稿者:富士Q行O月行き電車 - 2000/07/28(Fri) 22:46:24
>私は富士宮口は経験が無いので、これから登山予定の方に
>いろいろとアドバイスしてくださると嬉しいです。
晴れの日は山小屋から満天の星空、伊豆半島の夜景などがきれいです。
見ていたのはほんの30分ほどでしたが・・・。(4時30分ごろ)
そのような点でもお勧めできます。で、他の登山口には行った事がありませんが、おそらく1番登りやすい登山道だと思います。
本当の登山は元祖7合目から始まると思います。
新7合目の山小屋は、なるたけ新しい方に泊まるのがいいです。
(古い方は布団がぬれていたり、雨漏りがしたりとひどかったからです。)
<質問>
6合目と新7合目の間の崩れかかった建物はなんですか!?
山小屋のようですが・・・・。


皆様の登山記録へ
「 はじめての富士山 」トップページへ