わっせんさん から頂戴した登山記録です。
 登山日:2002年7月19日(金)〜20日(土)
 投稿日:2002/07/23 / 掲載日:2002/08/21

 
覚えてくれてますでしょうか?わっせんです。

何回か武田さんには富士山の登山に関して、アドバイスをいただきました。

そして、先週の金曜日ついに富士登山行ってきました。
車2台で出発し、雨の中を不安でいっぱいになりながら、富士宮口5合目に。
そして、当初の予定通り、20時半に登山を開始しました。

正直、めっちゃきつく、めっちゃ寒かったです。
心肺機能的には特に頭が痛くなったりとか、
動悸がするといったことはなかったのですが、
古傷の膝が冷え、それをかばってたのがいけなかったのか、
股関節が次第に痛くなってきました。
9合目からはほとんど左足が上がらない状態が続きましたが、
なんとか御来光を見たかったので、ちょっと無理をしながら、
仲間に助けてもらいながら、頂上に到達しました。
そして、登頂とほぼ同時に太陽が見え始めました。
ちょっと、霧がかかることもあったけど、それもまたいい想い出。
最高の気分を味わうことができました。

下山は、砂走りをするために、御殿場口へ。
降り始めは霧で下が全く見えなかったけど、途中から霧が晴れ始め、
この世のものとは思えない景色が眼下に広がりました。

そして、待ちに待った大砂走りへ。
、、、なめてました。。。めっちゃ長い!!!
でも、下山後の温泉を楽しみにしながら、力を振り絞って駆け下りました。
途中、映画「ハムナプトラ」のような砂嵐に襲われながらも、駐車場にたどり着きました。

そして、そのあと「天母の湯」というところへ。
風呂で生きかえりました。。。でも、大広間で死んだように寝ました。。

16時ごろ帰路についたのですが、これまた雨模様。
結局、僕らが山にいるときは全然降らなかったのですが、車の移動中は雨でした。
これも日頃の行いと全員で納得していました(笑)

途中、浜中湖SAでウナギを食べました。(土用の丑の日だったので。。)

解散するときにみんなに「誘ってくれてありがとう!」と言われました。
まさに幹事冥利につきますね。

武田さんには、いろいろと貴重なアドバイスをいただきました。
おかげで、こんなにわけのわからん文章を書いてしまうような、
幸せな気分になることができました。

ほんっっっっとうにありがとうございました!!!!

それでは、また。
***************************
わっせん
***************************


 
おめでとうございます(^^)光司 - 2002/08/21
わっせんさん
おめでとうございます!

頂上で御来光をみることができたようですね。
初登頂でとてもラッキーなことだと思います。
私が初登頂のときは、私一人だけが山頂の御来光に間に合わず、
八合目で御来光を迎えることになりました....(汗。

車2台なら、登山道と下山道を別にすることができますね。
1台を富士宮口、1台を御殿場口に駐車した状態で登れば、
御殿場へ下山したときも、御殿場の車に運転手さん二人が乗って、
富士宮へ向い、富士宮の車を回収してくることが可能です。

関西方面から車でいらっしゃったので、大変だったと思いますが、
富士山が与えてくれた感動は、とても価値のあるものであったと思います。

お友達と楽しい思い出ができてよかったですね。

皆様の登山レポートへ
「 はじめての富士山 」トップページへ