鎌倉のおぎのさん から頂戴した登山記録です。 投稿日:2001/09/19

 
鎌倉のおぎのです。

2001年8月14、15日と家族四人(私、妻、長女小3、長男小1)で富士宮口から
富士山に登りましたので報告します。

昨年は9合目付近でリタイア、今年8月11日は雨のため吉田口六合目で
リタイアでしたので、3回目の挑戦でなんとか頂上まで行きました。

富士宮口は昨年に続いて2回目で慣れていたためか、宿泊予定の八合目
までは昨年より速いペースで登れました。長男もほとんど疲れたという
こともなく、今年はこれで楽勝かと思いましたが、さすがに日本一の
富士山(?)ここから上も大変でした。

2日目6時スタートですが、長男が10歩もいかないうちにへたり込みます。
少しずつ少しずつなだめながら亀のように進みます。昨年の御殿場口と
違い、人も多くポイントポイントに山小屋があって目標になったのが
助かりました。9合目過ぎてから「頭が痛い」と言い出しましたが、
休み休み進んで何とか10合目まで到達できました。
長男はぐったりしていて、富士山ドームまでは行きませんでしたが
当初の目標は達成できました。

下りも長く、七合目付近で長女が疲れきってもどしてしまい、親が
おんぶして下山することになりました。
小さい子供相手に無理させすぎたかと反省しました。
それでも、帰ってきて富士登山の絵を書いたりしていましたので、
それなりには思い出になったのかと思います。

来年はもう登らないかな??と今は思っています。

ホームページは
http://member.nifty.ne.jp/ogihouse/tadashi/hiking/mtfuji2/index.htm
です。よろしく御願いします。


 
おめでとうございます(^^)光司 - 2001/09/20
おぎのさん
おめでとうございます!

ホームページの記事も,拝見いたしました。
昨年より、ハイキングへ行ったり、普段もできるだけ歩くよう心がけたり、
準備に心がけていらっしゃったようですね。
富士登山でも役に立ったことと思います。

小さなお子様とご一緒で、お父さんもお母さんも大変だったと思いますが、
お二人のお子様にとっては、すばらしい体験になったと思います。

「来年はもう登らないかな??」...とのお話ですが(汗。
そうですね。毎年ではなくても、何年か経って、お子様が成長してから、
再び登ってみるのも楽しいかもしれませんね。

お父さんもお母さんも、準備の段階からいろいろお忙しかったと
思いますが、お子様にはすばらしい夏休みになったと思います。
お疲れ様でした。

皆様の登山レポートへ
「 はじめての富士山 」トップページへ