[129]
初登山終了。
 投稿者:みや  投稿日:2001/08/13(Mon) 21:53:46
富士登山の報告をさせていただきます。ここのホームページにはホントーにお世話になりました。今、帰ってきたのですが足はどこも痛い所なし。何が大変だったって、それは『酸素』。7合目から薄さを感じ始め...最後のほうは10センチづつゆ〜っくり歩いても「もーー!ダメ。休憩」とその場(道)に倒れこみ、200メートルダッシュした後くらいのハーハー状態..。そんな私のペースに「それでいいんです。ゆっくり行きましょう」と合わせてくれた仲間がいて良かった。で、休んでいる時が、もう、すっばらしい景色&空一杯の星空に気分は最高に。でも、歩き出すとまた...もう...だめ。そんな感じでした。酸素缶がかなり効いてました。大変だったのはそれくらいです。後は御殿場赤岩八号館でのカレー多ベ放題(3杯食べて苦しー)*なんとか流星群がきていたようで流れ星の大サービス*帰りの一歩3メートル(?)の砂走り*宝永山の景観と富士を大満喫の二日間でした。
 今回のコースは8/12富士宮5合目(0:09)〜8合目〜御殿場口〜赤岩八号館(18:00着)(泊)〜8/13夜2:30スタート〜5:30山頂着〜9:00赤岩八号館にて朝御飯。10:20スタート〜砂走り〜六号目から富士宮方面へ〜宝永山〜13:50富士宮5合目ゴール。
 ものすごいのんびりペースなのがわかると思いますが(原因は私)、休憩中の富士満喫&おしゃべりが一番の思い出になったと思います。ここからここまで標準何時間っていうのが人によってはまるで当てはまりません〜。でも、楽しかったー!
○持っていって良かったモノ。梅干し。ポットのお湯&フリーズドライの玉子スープ(登山の合間にほっとしました)。バナナ(こんな旨いものだったのか)。レモン、ベタベタするのがいやで丸ごと持っていき、下山中..氷砂糖を舐めては絞って飲んだ..かなり酸っぱかったからやっぱスライス&蜂蜜のほうが良かったのかも。日焼け止め。酸素(スポーツ店で500円くらい)。
○お皿洗い洗剤の容器(●ァミリーピュア)を洗って、紐(ゴム)を付け首から下げてて水筒に。キャップを開ける手間が省けて、何より少ししか出ないから水の飲み過ぎが防げた。ちなみに水は初日(曇り)500cc。二日目(快晴)400cc。山小屋では暖かいお茶をたくさん飲みま
した。ゴム付け首下げは、トイレットペーパーでも活躍です。トイレは狭い。
○ダメだったのが、夜明けの山頂で飲もうと思って持参したコーヒー豆&お湯。ポットのお湯はすでにぬるく...涙。山頂、寒かったー。
○もうひとつ、登山中日焼けと対策に顔に巻いたバンダナ。酸欠なのに更に呼吸がしにくくて×。砂走りなど帰りにするのなら大丈夫だと思いますが。
 富士山の麓、富士市在中なのでまた来年も行こうかな?

 
おめでとうございます(^^) 投稿者:光司 - 2001/08/14(Tue) 00:44:20
みやさん
おめでとうございます。

少しでもお役にたてたようで、嬉しいです。

そんなにのんびりではないと思います。
私のペースと、あまり変わらないのではないでしょうか(^^;)?

お天気に恵まれて、楽しい登山だったようですね。
どこも痛くないなんて、うらやましいです(^^;)。

酸素が大変だったようですね。
このへんは、慣れの程度によって個人差がでてしまうようです。
普段から比較的高地に住んでいて空気の薄さに慣れている人と、
そうでない人では、差が出てしまうようですね。

富士山のお近くにお住まいのようで、うらやましいです。
お近くなので、毎年でもいけそうですね。
来年も富士山で、楽しい思い出ができるといいですね。

Re: 初登山終了。 投稿者:みや - 2001/08/14(Tue) 07:02:31
追加と訂正です。
一晩あけ、大失敗に気がつきました。日焼け止めを持っていって顔の日焼けは大事には至らなかったのですが....。唇の日焼け対策を忘れていました。大変なことになっています。あの..耳にお経を書き忘れた誰かさん(?)みたいです。夏の山の日ざしは強烈なので、初めての方はくれぐれも油断なさらぬよう。「男だから、大丈夫です」と言っていた仲間もばっちりタオルの跡がついて眉間にシワ作る事さえが不可能になっています。
訂正は富士宮5号目のスタート時間。12:09でした。いくらのんびりといっても、真夜中の0:09ってことはないですもの.....。ねぇ。
 昨年、富士登山で高山病に苦しんだ友人は、まったくその徴候はなし。人間の体って不思議です。




皆様の登山レポートへ
「 はじめての富士山 」トップページへ